ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

倍速再生

ファイヤースティック経由のテレビでのTVer視聴では、倍速再生ができず、スマホで視聴すると子供たちに呆れられる。

 

職域の研修では、期間内に動画視聴をとの配信方法も増え、職場のPCにイヤホンを接続し隙間時間に視聴する。たいていの講師の方々は、分かりやすくゆっくりと話してくださるため、マックス2倍速でも難なく聞き取ることができるし、1/2の時間で視聴できるからありがたい。

 

ZOOMなどを使った参加型の研修を受けていた際、無意識に倍速ボタンを探してしまった。いや、ZOOMはもちろん倍速再生なんてできない。ライブだもの。

倍速生活に慣れてしまい、PC越しの講師の話がもどかしい。

 

ただ

倍速では唯一見れないものがある。

 

お笑い番組だ。

 

お笑いは間が重要、その空気間を倍速してしまっては何の面白みもない。そんな話を子供たちにすると、ドラマだってそうじゃんと指摘を受ける。そうかも。

 

1日24時間では、仕事と家事と子育てと自分のことまでする時間が足りず、ゆっくりする時間を捻出するために倍速再生し時短を狙うのだが、果たしてそれで私の幸福度は上がっているのだろうか?

 

検証が必要な時が来た。