satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医師の一言

高齢の方に限ったことではないかもしれないが、主治医からの一言は相当重みがあり、絶大な影響力を持つ。確かに先生方は私どもでは到底及ばない医学的知識を持ち合わせ専門的見地から的確な診断をされているのは存じている。 しかし・・・ 言い方が・・・ 主…

サウナボーイ

私の住む地方都市の銭湯は、ほぼ温泉だ。 もちろん、サウナもある。 何故だか 最近息子が一人で温泉に行くようになった。 ただ、歩いて帰宅するのが億劫らしく、送迎を要求してきた。 私もたまには温泉行きたくなり、一緒に行くことにした。 1時間後に出よう…

娘への想い

同居の娘さんが主介護者の高齢女性も多い。 実の娘だから気を遣わずに済むとよく言われるが、また違う一面を垣間見る。 とある娘さんは 何かにつけて言うことを聞いてくれない すぐ老人ホームに入ると拗ねる 何もせずに母がそこにいてくれるだけでよいのに …

組み立て

娘が3段ボックスを購入した。 今までなら、私が組み立てていたが、今回は娘に任せてみた。 簡単な家具の組み立てや、テレビの配線に電球の取り替えなど、頼む相手もなく、ほぼ自分でやってきた。 流石に、重い家具を動かす際など助けをもらいたいところだが…

確定申告からの更正の請求

年末の週末に職場から、「もしかすると老人扶養控除に該当するかも、税務署に確認してみた方がいいよ」との話があった。 娘の歯科矯正の医療費控除のため過去3回、確定申告をしたことがあるが、控除や年末調整の仕組みなど、ほとんどわからない。 遡って申請…