satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 救急搬送

「まっすぐ歩けなくて左に行ってしまうのよね。ま、様子をみてみるわ」 意識もしっかりしており、立位も問題ない。もう高齢だし、歩く時だけ左足が上がらなかったが、他に症状もなくただ疲れているのだろうと思っていた翌日のことだった。 「今日は歩けなく…

目力

ユマニチュードのケア技法の中で、相手の目線に合わせて目を見て意思疎通を図ると、相手も自分を認められたようで、こちらの話に耳を傾けてくれるという。 介護の現場では、ベテラン看護介護職になるほど、動作はスピーディーで、口では次の行為の声掛けをし…

ネット通販

今や ネット通販で購入する方が多いかもしれない。 クレカ決済なので便利だし。 高二の息子も、最初は恐る恐る足を踏み入れたネット通販利用。自分のクレカを持てるまでは、自分に出来る範囲で買い物をすることを前提に、初めはコンビニ決済をしていたようだ…

虐待…か。

要介護3の母親と2人暮らしの息子。 コロナ禍で面会が叶わないため、リハビリもせず、病院の制止もきかずに母親を退院させたが、身体機能は低下しており、立つこともできず、今迄の息子の介護では到底賄えない状態だった。 何とか訪問系のサービスを調整し、…

脱コンタクト

コンタクトのやめ時など あるのだろうか? 高校時代から使い始めたコンタクト 自宅ではメガネが必須 まだ 老眼ではないようだが、これから歳を更に重ねるにつれ、いつかはやってくるであろうコンタクトからの卒業を意識するようになっていた。 維持費もかか…

ゾーン

国試3か月前頃から、やっと勉強する時間を作った。 YouTubeでおすすめのレビューブックと過去問題集を楽天で購入。 通勤時の運転中、湯船につかりながら、ご飯の支度をしながら、常にYouTubeで配信されている試験対策チャンネルを聞いていた。今回で2回目の…

コロナ禍の退院支援

ただでさえ、冬場は体調を崩される高齢者の方が多い。私の担当の方々も数名救急搬送され入院が続いている。 とある病院からは コロナ禍で病床が逼迫しているので、状態が落ち着いたらリハビリなしで退院になる。在宅で介護サービスの調整をしてほしい。 と身…