ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

脱コンタクト

コンタクトのやめ時など

あるのだろうか?

 

高校時代から使い始めたコンタクト

自宅ではメガネが必須

まだ

老眼ではないようだが、これから歳を更に重ねるにつれ、いつかはやってくるであろうコンタクトからの卒業を意識するようになっていた。

 

維持費もかかるし、眼球に直接装置するものであり、よくよく考えると衛生面は大丈夫なのか?コンタクトの歴史は浅く、長期装置時のリスクはまだ分からないとも聞く。

 

いつか、やめる時が来るのなら、いっその事こともうメガネのみにしようか。何より維持費の節約は大きいし。

 

迷いながら立ち寄ったショッピングモールのメガネ屋さんの店員さんが、レンズの種類や、メガネ選びのポイントなど、事細かに説明してくださり、あれよあれよと言う間に、今流行りの丸メガネを購入していた。

 

仕事や外出はコンタクトが当たり前という、根拠のない自分の当たり前をリセットし、こだわりを捨てていく。

なんだか、スッキリした。

 

メガネもなかなかいいじゃない。