satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本人のいるところから

「本人のいるところから・・・」 4日×3か月かけた主任ケアマネ研修が終わった。ZOOM開催のため個室に一人缶詰め状態となり、パソコン画面に向かってやり取りするその様は、何かのバラエティ番組の企画のようでもあった。(一人なので感染症の不安はない) …

猫のご飯

子供たちに促され、山間の動物愛護センターを訪ねたのは7月末のことであった。たくさんのゲージに1匹ずつ入れられたたくさんの子猫の中から、頭に黒い模様のある白猫を引き取ることになった。正直、子猫を選ぶなんてできっこなく、最終的には息子の一声だっ…

大丈夫

自殺未遂歴のある一人暮らしの70代女性。 毎月の訪問でのことだった。 年末年始感情が不安定になり「楽になりたい」と息子さんへメールしてしまい「お母さんばかり楽になっても、僕らは一生つきまとうんだ」と叱られたとの話から、自殺未遂となった経緯や、…

スコーンの真実

「お母さん、これ食べていいよ」 息子から白いレジ袋を手渡された。中を見ると、透明なポリ袋に直径8センチほどのまあまあな大きさなスコーンが6個入っていた。 「わ!どうしたの?嬉しい。スコーン食べたかったんだよね」 まず、私にプレゼント?したいと思…