satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終の棲家

夢占いの女性と、彼女の終の棲家探しに出かけた。彼女は現在、市街地のアパートに一人暮らしである。2階の住人が電気を流してくからテレビも置けないと真剣に悩んでいた。事実は確認できていないが、彼女にとってはそれが事実なのだ。 「緑に囲まれて静かな…

卒業式②

小学校の卒業式があった 例の如く コロナウィイルス対策で時短開催30分 児童1人につき保護者1人の参加可 会場入りの前に 体育館横の水道で手を洗うよう指示され 手指消毒を受ける マスクは必須 パイプ椅子は1脚ずつ離れて置かれ 窓は全開 場所の関係で在校生…

奥様

噂には聞いていたが 高校入試は親も気が気ではなかった 何もしてやれない ただ信じて 平気なふりをするのが精一杯だった 卒業証書の番号と受験番号が同じというミラクルに遭遇し 公立高校に合格した喜びもひとしお 説明会の帰りに 駅に隣接した家電量販店で …

現実

考えても仕方がないこともある 考え込んでしまうから いつしかそれが膨らんで 悩みと化す なぜそうなったのか? 何故思うようにならなかったのか? どう思われているのだろうか? 自分由来ではない事柄については いくら考え込んだところで回答は得られない …

おかしい

職場の歓送迎会について 「今回は見送った方が良いのではないでしょうか?」 場所も日程も決まっていたが 休校措置がとられる前に 互助会長に訊ねた 「4月には良くなっているかもしれないから 今のところは予定通りにします」 との返答 その数日後に首相が会…

同じ話の繰り返し

歳を重ねると、ついつい気になることは何度も何度も繰り返して話してしまう自覚は既にある。嬉しいことも、心配なことも、心にあることは何度も何度も話したくなるもの。 認知症にも、色々な種類があるのは世間にも知られてきている。私たちのお客様もそのよ…

「待つ」こと

「待つ」のは苦手な質だと思っていた 特に社会人になって仕事を始めてからは いや 働く母親になってからだろうか 洗濯をしながらコーヒーを淹れ 掃除をしながらストレッチをする ご飯を食べながら新聞に目通し 着替えながらニュースを見る あれをしながらこ…