ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

現実

考えても仕方がないこともある

考え込んでしまうから

いつしかそれが膨らんで

悩みと化す

 

なぜそうなったのか?

何故思うようにならなかったのか?

どう思われているのだろうか?

 

自分由来ではない事柄については

いくら考え込んだところで回答は得られない

もしかすると

自分で作り上げた回答でもその原因がわかると

落ち着くこともあるのかもしれない

しかし

なぜそうなのか理由を探しても

解決策が見つかるとも限らない

 

 

今回のコロナウィルス流行の影響は多大なものだ

 

私たちの地域の卒業式は

ありがたいことに

卒業生一人に対して保護者一人の参加可

40分程度の短縮で校歌はCDを流しマスク必須

卒業生入退場はなく

卒業証書は着席したまま担任の先生が配布

式の前後保護者は各自車内で待機となった

もちろん記念撮影もなし

明らかに例年とは異なる卒業式となったが

無事に終えることができた

 

なぜ こんな時に

写真も撮れないなんてかわいそう

保護者一人しか参加できないなんて・・

なぜ

なぜ

 

そんな声も聞こえてきた

 

なぜ

なんて理由は分からない

たまたまそうだったのだから仕方がない

 

なぜ

と考え込んだところで変えようのない現実

変えることができないなら

こちらが認識を変えた方がストレスなく過ごせるように思う

 

反感を買うかもしれないが

私は

今回の時間短縮の卒業式も良いものだと感じていた

校長先生や卒業生代表のスピーチはしっかり聞けたし

重要なことは盛り込まれていたと思う

卒業生としては

3年間を振り返る間もない式であったとは思うが

これはこれで良かったと思う

 

先生方の対応に頭の下がる思いだった

急な対応を強いられた中でも

卒業式の開催方法を検討され

保護者へも指示をくださる

なぜ

なんて考える間もなく

対応に追われていたのかもしれない

 

 

先日

新規のお客様のご自宅へ

退院後2度目の訪問をさせていただいた

2度目の心臓の手術を終えた70代後半の女性

お1人暮らし

気丈な方でPC操作もされる

4人の子供様らは忙しく頻回の訪問も難しい状況

 

初めて病院でお会いした際には

「子供達には迷惑をかけたくないから1人で頑張ります!」 

と話してくださったが一転

その日は目に力もなく会話の途中で涙をぬぐわれた

「手術なんて受けなければよかった」

そう口にされた

「退院してから考える暇もなくて 頭の整理ができないの しばらくどこへも行かずに考えたい これからのことや 手術のことを」

大きな術後は精神的にもかなりのご負担となる

1人で過ごす間に考え込み

思う通りに動かない体に悲嘆し

なぜ こうなったのかしら・・

と理由を探してしまう

これから どうなるのかしら?

とずっと先のことを心配して身動きが取れなくなる

 

気持ちの整理をするのは重要なことかも知れない

しかし

大概 体調不良や気分が落ち込んでいるときにその作業をすると

良くない方向へ行くものだ

 

考えても答えが見つからないことも

あるのではないでしょうか?

例え答えが見つかったところで

どうなりようもないですし

それよりも

今出来ることをしてみませんか?

今出来ることを積み重ねて

できるようになったことを数えていくと

時間が解決してくれることもあると思いますよ

一足飛びに元の生活に戻るのは誰だって難しいと思います

大丈夫

一つずつクリアしていきましょう!!

 

自分よりも人生の先輩の方に向かって

励ますような発言や個人的な感情をお伝えするのは

良くないのかもしれないが

涙をぬぐわれうつ向かれる姿に

そう声をかけずにはいられなかった

 

おそらく今の姿は

この方らしくないのは確かだ

 

「そうね

頑張ってみます

色々愚痴を聞いてもらってすみません」

そう言われて少し頬が紅潮されたようにも感じた

 

何かについて理由を探そうと

考え込んでしまうと後ろ向きな悩みになる

 

何かについてどうすれば上手くゆくか

対応策を考えると前向きになれる気がする

 

今目の前にある現実をよく見て認識し

こちらが上手くとらえることができれば

悩みなんてなくなるのではないかな

 

 

私のために道を譲ってくれてありがとう

次は私が譲る番ね

さぁどうぞ

 

シュレッターのごみ捨てサインによくあたるけれど

きっと私にごみを捨てて綺麗にしてほしいのね

喜んで捨てさせていただきます

 

かなりの確率で最後の一枚に遭遇するペーパータオル

私で良かったわね

さぁ 新しいものをセットしてリフレッシュしてね

今日もありがとう

 

信号のない横断歩道に歩行者がいたら

必ず止まることにしている

道を譲ってもらったら

長めにハザードでありがとうの合図を送る

トイレットペーパーは禁じられていない場所では

しっかり折り目を付けて三角に折る

 

なんとなく

自分が心地よいからしていることだが

なんとなく

心地よいことが自分に返ってくるような気がする

 

今目の前にある現実をよく見て

できることをしていくのみ

考えても分からないことは考えない

幸せな妄想は大歓迎

 

今日もありがとう