satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期待

思い通りにならないときにイライラすることが多い。 他人や周りの環境に、知らず知らずに期待しすぎているのかもしれない。 例のアナグマ女性の支援経過の総評を記載し、台帳を上司に回覧いただく。ものの数分で台帳が返却され、3人の上司の印鑑が押されてい…

害獣⑤ 最終章

救急搬送された翌日、私は休みをもらっていた。何とか彼女のことは考えないように過ごすが、うなされて目覚める。 本来なら入所予定の当日、出勤するとメモ帳がこれでもかとデスクに貼りつけられている。まるで鯉のぼりの鱗のようだった・・・。 朝一で入院…

害獣④ 急展開

「勝手にしやがれ!!」 そう言い放たれた翌日だった。 近隣の有料老人ホームの一覧を見ながらのローラー作戦。一覧の上から順番に電話をかける。もう後戻りはできまい。彼女の気が変わる前に契約に持って行かなくは・・・。 しかし、数十件かけても満床又は…

害獣③「勝手にしやがれ!!」

アナグマと共存の道を選んだ昭和一桁生まれの彼女。 10数年支援に入っているヘルパーさんから、「これ以上、支援に入れない。私しか支援に行けないし、いつアナグマに襲われるかわからない、虫には刺されるし、いくら私が掃除に行っても、アナグマが散らかしたもの…

かき氷と身分証

「韓国発のあのかき氷を食べてみたい。」 娘のリクエストに答えて、出来るだけ人の少ない平日の朝一に、ちょっとした話題になっている店へ出かけた。夏休みはどこへも連れて行けないので、私なりのグルメツアーの一環。 エスカレーターを降りると、先客が1…

マズいって...

マズいから食べない。 そう息子に言い放たれ、怒りを通り越して無の境地に達した。私の大好きな野菜達は、彼にとっては大の苦手。健康を考えて、あえて野菜を多めに作ると、マズいんだと。 そもそも 反抗期とは言え、面と向かってマズいなんて・・私の気持ち…

ダンス部

今年はコロナウィルスの影響で家庭訪問は中止。代わりに高校での三者面談実施となった。本来ならば、夏休み真っただ中の昼下がり、高校へ出向く。 木造りの靴箱が全校生徒分並んでいる圧巻の景色。だだっ広い靴箱スペースを抜けると、そこは中庭が広がっていた。 外…