satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安

とんでもなく 不安でたまらなくなることがある。 身の置き場がなく、でも、何処へ向かうべきなのかも分からない。大抵は、自分の頭の中での葛藤であり、誰に何を言われたわけでも、急に事態が悪化したわけでもない。何かをきっかけに、自分で不安を作り出し…

流動性知能

若手芸人がニューノーマルを紹介するバラエティ番組の一コマ。 最近話題のアプリについて説明する際に、ある中堅芸人が言った 「ゴミ屋敷に住む人の気持ちがよく分かるわ。もう、今のままで十分居心地が良いから、できればこのまま人生を終えたい。新しいこ…

自転車

近所の新聞屋さんの軒先には、無人販売形式で5部ほど朝刊を販売している。 気の向いた日には、ランニングついでに購入するのが常であったが、この日は朝から暖かく何だか気持ちが良かったので、息子の自転車を拝借して新聞屋さんへ向かった。 通勤は自家用車…

iPhone

あれだけ「大事に使ってね」と約束した息子のiPhone。約束虚しく1年足らずで画面に線と黒い点が出現した。 「僕、落としてないし、急にこうなったんだよね」 まぁよい。 想定内の事ではある。とりあえず、AppleStoreへ修理に出すことにしよう。 自己責任で、…

コアビリーフ

アンガーマネジメント と言えるかは分からない。 職場の取引先の方とのこと。どうも話が折り合わず、こちらの意図が伝わらない。相手の返答も的を得ず平行線だった。 相手は、おっとりした雰囲気の方で、話し方もゆっくりではあるが、所々非常に失礼な物言い…

グレー

勤務先の高齢者施設にて 理事長のお母様から寄贈された 年代物の七段飾りのひな人形を飾る手伝いをした。 始めて間近に見るひな人形。 ♬お内裏様とお雛様、五人囃子の笛太鼓・・・ あの歌の通りに小箱に保管されている人形たちは 丁寧に梱包され大事にされて…

畳表替え

リフォーム後10年経過し、子供達の成長に合わせて、家具の配置を移動してきたため、畳はささくれて、座ると服にささくれが付着するようになった。 ネットで、ささくれ補修には、マニキュアや水性ボンドを薄めて塗ると良いとあり、試してみたが、なんだかベト…

変わった人

「勉強なんてしたくないわ」 と、資格の取れる私立高に進学したものの、結局は、40過ぎても勉強している。 そんな人生。 知らない世界、新しいものを学ぶ楽しさを、今頃知ることになる。 とある資格試験を受験した。 社会人になってからの方が、受験の機会も…

贈り物

高1になる息子から 初めての贈り物は コンビニのチョコレートだった。 彼は贈り物のつもりなどなかったのかもしれないが、私はとても嬉しかった。 なにせ、初めてのことだったから。 小学校の修学旅行 お小遣いは、全て、遊園地のゲームコーナーで使い果たし…