ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

贈り物

高1になる息子から

初めての贈り物は

コンビニのチョコレートだった。

 

彼は贈り物のつもりなどなかったのかもしれないが、私はとても嬉しかった。

なにせ、初めてのことだったから。

 

 

小学校の修学旅行

お小遣いは、全て、遊園地のゲームコーナーで使い果たし、お土産など買ってこなかった彼。

私は、自分の育て方を疑った。

 

中学校の修学旅行

私の価値観を押し付けるのはやめて、見送った。もちろん、お土産はなし。一度開封したキーホルダーを妹にはお土産として渡していた。進歩。

 

誕生日

母親の誕生日なんて覚えてないよね。

いいの。あなたが元気なら。

 

クリスマス

サンタクロースは私の方。

いつまでも君のサンタでいたい。

 

母の日

母親らしいことなんてしていないし

別段祝われたいわけでもないしな。

 

そんな彼に、大切な人、そう彼女ができた。

 

彼女へのクリスマスプレゼント選び

送迎に駆り出されたついでに

一緒に見てまわった。

 

大切な人に贈り物を選ぶワクワク感。そんな気持ちを彼も感じることができるようになったようで、とても嬉しかった。人を想う気持ちが芽生えたようで、育て方を間違えた訳でもないなと思った。

 

そして

つい最近の出来事だった。

 

コンビニまで、迎えに行った際

 

「ちょっと待ってて。僕、メルペイでポイントもらったから、何か買ってあげるよ。何が良い?」

 

一度は遠慮したものの

 

「いいから、言って!」

 

と促され

 

「じゃ、チョコレート!」

 

これが、息子から初めて貰った贈り物になった。メルペイで購入したコンビニのチョコレート。

 

金額じゃない、贈り物の内容でもない。メルペイでも構いはしない。

 

彼が、私に

「買ってあげたい」

そう思ってくれたことが、とてつもなく嬉しかったのだ。

 

ガリガリくんの卵焼き味とか

妙な味のグミとか

食べかけのスナック菓子でも

彼から差し出されると

それはそれで嬉しかったが

あの日

買ってくれたチョコレートは

格段に嬉しいものだった。

 

恋の力って素晴らしいな。

人を想う気持ちを手に入れたね。