ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

ピエールマルコリーニ

某モールのミスドに長蛇の列ができていた。

 

何の行列か知らないお客さんに不審な目で見られながら、お店のお願い通り販売開始10分前に並びに行くと、すでに数十名並んでいた。

 

どうやら1家庭6個まで購入可能な数量限定らしい。

 

どの店舗で、何時から、何個まで買えるのか、ネットで検索しても情報は得られず、たまたま買い物へ出かけた日、14時に本日2回目150個限定で販売予定と、店舗の貼り紙で知った。

 

知る人ぞ知る、菅田将暉のCMで話題のピエールマルコリーニとミスドのコラボドーナツ!!

 

テレビで菅田将暉を見るたびに、美味しそうだなぁと思っていた。娘と列に加わる。

 

14時になると少しずつ列が前に進み出した。私たちの後ろにもかなりの人が並んでいる。後ろのカップルも、買えるかなぁなんて、ワクワクで少しずつ進んでいく。

 

やっとショーケースが見える位置まで進み、トレイとトングを手にした娘。

 

ドーナツは、他の商品同様にショーケースにできた分ずつ並べられ、一列に並んだお客さんに流れ作業のように、次々とトングで挟まれていく。

 

私たちの2つ前のご夫婦は、各々6個ずつトレイに乗せる。すでに数種類は、売り切れのカードが並べられる。

もう?売り切れ?

1つ前の女性も躊躇なく6個トレイに乗せた。

そして、売り切れカードがまた1つ。

 

いよいよ私たち。

1つトングで挟んだと同時に、全てのドーナツに売り切れカードが乗せられた。

 

2つ前のご夫婦から私たちまで、数秒の出来事だった・・・。

 

売り切れ・・・

 

後ろのカップルもまさかの事態に唖然。その後ろの方々は、売り切れを知る余地もなくワクワクして並び続けていたと思う。

 

でもでも、1家庭6個までなのに、あの夫婦おそらく1家庭なのに。後ろにいっぱい並んでるのに。店員さんが、列に並んだ時点でアナウンスしてくれたら良いのに。なんか、スーパーの卵お1人様1個限り的な・・。

 

列に並んだ方々は、売り切れたピエールマルコリーニを惜しみつつ、他の定番ドーナツを購入していく。並んだからには、何か買いたい気持ちにもなる。私たちも、定番ドーナツも購入した。

 

だから、アナウンスしないのかな?

 

ピエールマルコリーニが手に入らないと分かったら、並ばないだろうし。

 

「ま、1個買えて良かったね!」

 

娘にそう言われて、我にかえり、自分の邪念を恥じる。なんて、心が貧しいのかしら。食べ物の恨みは・・なんて、恥ずかしい。

 

「そうだね、ありがたいね。買えなかった人達には、申し訳ないね。」

 

2人で半分こにして、食べた。

もちろん、とっても美味しかった。