satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「整う」

久しぶりに近所の銭湯へ行った。 銭湯と言っても、この辺りの銭湯は温泉であり420円で天然温泉とサウナを楽しめる。 最近は、水着を着用し男女共に入れるテーマパークのようなサウナがあると聞いた。都会のサウナのニューノーマルか。。 平日昼間の銭湯は、…

コロナワクチン・疑心暗鬼

勤務先の特別養護老人ホームは、3回に分けて利用者さんと特養職員にコロナワクチン接種をするらしい。 所属が特養の事務員さんの接種日、事務所は空になっていた。 コロナ禍になり、極力、他部署へ行くことや、入所さんの所へ行くことも避けており、殆ど情報…

コロナワクチン

私の住む地方都市でも、75歳以上の方にコロナウイルスワクチンの予診票と接種券が自宅に郵送された。 後期高齢者の母は、早速主治医に予約ができるか聞いてみると定期受診に出かけた。 だが、主治医でも分からないため、予診票にある窓口に尋ねて欲しいと…

PayPay請求書払い

自動車税納付通知書が郵送された。 コンビニで支払うと、そのまま納税証明書が手に入る。 ゆうちょATMペイジーで払い込んだ際には、後日証明書が郵送された。 銀行窓口支払いよりも、ずいぶん便利になったものだと思っていたが 今回は スマートフォン決済ア…

介護脱毛

”介護脱毛”というワードを目にする機会が増えた気がする。 私が気にし過ぎでそう感じているだけかもしれないが、興味はある。その賛否両論は別として、少し考えさせられることがあった。 入院先の突然の休床に伴い、転院か施設入所か自宅退院を数日中に迫られ…

アラフォー体の変化

近所のジョギングを始めて、順調に体重は落ち、数年はキープしていた。もちろん、運動をしているので、体調もすこぶる良かった。 しかし、ここ最近、意図しない体重増加傾向に転じている。 毎朝体重計に乗り、焦りを感じて、原因を考えた。 やみくもに走るだ…

PTAの慣習

母となり、保護者となり、PTA歴も11年を迎える。 あれよあれよと言う間に、PTA会員となり、何の疑いもなく、言われるがままに、子供1人につき一回以上役員をするという慣習に従ってきた。 新学期一発目のPTAは、役員決めという慣習。 予め決められた役員2名…

同一労働同一賃金

職場の上司が今月60歳を迎える。 私の勤務する職場は、60歳定年らしい。その後は、時給で1年契約になり、各種手当があると聞いた。今までの先輩方は、60歳を機に退職し、旅行など自分時間を楽しむ方もいれば、年金受給開始となる年齢まで、月給→時給になり役…