ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

PayPay請求書払い

自動車税納付通知書が郵送された。

 

コンビニで支払うと、そのまま納税証明書が手に入る。

ゆうちょATMペイジーで払い込んだ際には、後日証明書が郵送された。

銀行窓口支払いよりも、ずいぶん便利になったものだと思っていたが

今回は

スマートフォン決済アプリと、クレジットカードによる納付案内の別紙に目が留まる。

 

クレジットカードによる納付は、決済手数料がかかるらしい。

領収書が発行されず、納税証明書が手元に届くまで時間を要するらしい、それはスマートフォン決済も同様。

ならば

ポイントもつくというスマートフォン決済アプリを試してみよう。

 

PayPay請求書払いを選択。

 

普段通りにPayPayアプリを開き、請求書払いをタップし請求書のバーコードをかざすと即反応。再度タップし支払い完了。

 

なんだか、あっけなく完了した。

 

もちろん、ポイント付与あり。

 

あまりにも簡単に納付できてしまい、物足りなさも感じたが、断然便利だと実感した。子供の集金など現金が必要な場面もまだ多いが、キャッシュレスライフはそう遠い話でもないかもしれない。