ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

ポイ活

キャッシュレス決済サービスや

クレカ払いでのポイント還元。

レシートを撮影して送信するだけで〇〇ポイント

〇のつく日はポイント何倍

ポイントカード掲示で〇〇ポイント・・・

 

ポイ活

 

店によってどの決済方法を選択するか?

という今までにない作業が増えた。

レシートもうかつに捨てられない

今日は何日?何曜日だっけ?

支払いの前にポイントカードね、どのカードだっけ?

 

買い物の際に今までにない工程が増え

環境が悪くスマホがフリーズすると焦る焦る。

電子決済に対応していない店もあり、やはり現金も手放せない。

アプリとカードの紐づけ・・・

どうなってる?

 

かなりお得なポイント還元で恩恵を受けるが

その分損失もあるのかもしれない。

 

小一時間かけて花見ドライブへ行った。

郊外のガソリンスタンドに立ち寄ると、店員給油のスタンドだった。普段はセルフ給油のスタンドに行っているので、フロントガラスを拭くこともないが、車から降りることもなくガラスも拭いてもらえるなんてありがい。もちろん給油もしてもらえる。

カード決済にサインをした際、金額に驚愕した。

普段より600円近く高値ではないか。

店員給油だから?郊外だから?

金額など確認せず立ち寄った自分を反省する。

 

なんだか、少しでもポイントをもらおうと

ちょこちょこポイ活していた分が

行ってこいでチャラになった気分。

 

世の中

プラスマイナスでできているのか?

 

明るい店員さんとの会話もありガラスも拭いてもらったし

ま、いっか。

 

ポイ活も良いけど

あまり気にしすぎるのもしんどいので

ほどほどにしていこう。

 

桜に囲まれた電波の入りにくい山間部の茶屋で

桜饅頭をPayPayで購入した。

 

豊かな自然とSDGsへと向かう人間

今が世間の移行期なのかもしれない。

 

桜饅頭から零れ落ちそうな桜餡を味わいながら

1人春を感じたある日の出来事だった。