ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

スマホ乗換え

Ipone2台にアンドロイド1台、〇〇エアーを保有

 

キャンペーンによる割引が終了するタイミングで、携帯会社の乗り換えを検討する必要がある。

(前回契約時に店員さんからのアドバイスあり)

 

各携帯会社ではおトクな料金プランが次々と出てきて、選択肢は広がるが、自分に合ったプランが分からない。今回も、大手家電量販店の店員さんに相談することにした。

 

自分なりに各会社の料金プランをリサーチするが、それは基本のプランのみで、その時々で開催されているキャンペーンや家族割、ネット割まではもう理解不能だ・・・。1人で使うなら料金プランも明瞭だが、家族分複数台保有となると、もう自力では選択できない・・・。

 

〇〇エアーは、夜利用が集中する際に通信速度が遅く、オンラインゲームもサクサクとはいかないと息子の要望もあり、ネット回線を引き込みたい。家でネット利用をするので、3GBでも十分。通話はそんなにしない。

 

↑の条件を店員さんに伝える。

 

結果

①ipone1台は電話番号を変更し現機種を継続利用。(SIMカード変更)学割あり

②もう1台のiponeは支払い済であり新しいiponeを分割購入

③アンドロイドは1円で機種変更

④初めてのスマホ割で新規アンドロイドを1円で購入←想定外

⑤4台同じ携帯会社にまとめて契約することで〇〇光が最大の値引きで利用可能

⑥メールできていた割引クーポンを適用

 

想定外の新規契約をした方が月額数千円の値引きあり。

キャンペーンが終了する6か月後に再度携帯会社乗換えの為来店するようにとのこと。

 

④の説明あたりから、私の思考能力が追い付かず、店員さんの提案のままに契約となった。もう、考えても分からない料金設定の仕組み。

 

翌日

いただいた見積書を再確認し、改めてかなりの値引きになっていることが分かった。このキャンペーンや割引の組み合わせは素人には難しい。いくら、値下げ!の動きがあるとはいえ、まだまだ料金プランの複雑な仕組みに変わりはないと思う。

 

そうであってほしい。

家電量販店の店員さんは知識も豊富で、ベストな携帯会社やプランを提案してくれるが、特定の会社を勧めるようなことはない。

 

そうであってほしい。

「今会社の上の者が来たので値引きするように交渉しました。これ昨日売り切れなかった3台のうちの1台なんで1円で大丈夫です」ラッキーと素直に思いたい。

 

そうであってほしい。

色んな割引やキャンペーンを組み合わせて破格の値引きをしてくれるが、いかにうまく組み合わせていかに安くできるか、安くできればできるほど達成感があり、できる店員であるという価値観。

 

結局

乗換えのタイミングで事務手続き料や、解約料、新規購入スマホのガラスフィルムなど見積もりに上がらないこまごまとした出費も多い。

値引きは確かにあるが、スマホ料金の割引でありネット料金が割り引かれた感覚が感じにくいい。

数か月後のポイント還元を値引きに含まれるが分かりづらい。

 

私がしっかり把握していないだけなのだろうが、もっとシンプルにするのは難しいのだろうか?きっと、大人の事情があるのだろう。

 

スマホ乗換え半年後、また状況は変わっているかもしれない。

 

来たれ5G!!