ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

外科か?整形外科か?形成外科か?

また転んだ・・

 

五本指ソックスにアップデートし、ゆっくりと走っているつもりだったが、工事途中のアスファルトには勝てなかった。

 

幸い、躓いて倒れるまでは、スローモーションで、また顎を打ったら、顔が壊れてしまうと考える余裕もあり、右半身を下にして受け身を取ることができ、右手掌と肘の擦り傷で済んだ。

 

周囲に人の姿はなく、何事もなかったように走り出す。

 

また、やってしまった・・ 

 

ランニング途中の公園で傷口を洗うと、結構な広範囲で皮膚が擦りむけ、またも流血していた。

 

帰宅して、痛みを堪えて石鹸で洗う。

 

出来立てのアスファルトが皮膚に入り込み、洗っても取れない。やばい。大人になって転んで怪我をすることなんてなかったため、処置に戸惑う。痛い。

 

前回の顎縫合の際に、外科の医師から、異物を完全に取り除かないと感染症や痕が残るかもという言葉を思い出す。顎の傷もまだ残っており、ネット情報によると、傷は形成外科が良いとある。

 

翌日、飛び込みで形成外科を受診した。

 

まだ、出血と滲出液があり、アスファルトも付着しており、処置をお願いしたい。そして、広範囲の擦り傷も一晩寝てもまだかなりの痛みがある。

 

たまたま診察を受けられたが、通常は形成外科に限っては予約のみらしい。

 

医師は、顔ならともかく、手なら多少痕が残っても支障はなく、ある程度異物を取り除けなくても問題ない。

と、プロペト軟膏をたっぷり塗り、乾かさないように絆創膏を貼って、入浴時に痛くても石鹸で洗うようにとのこと。

 

少々心配し過ぎたようだった。

 

一体、怪我をした際には何科を受診すれば良いのか?縫合は形成外科が良いと言うし、でも予約を待つ余裕のないこともある。骨折していたら整形外科なのか?切り傷で縫合の必要があるなら外科?

 

第一、素人に何科を受診すれば良いのかなんて判断は難しい。いや、私だけかもしれないが。

 

医師によると、とりあえず救急外来で処置を受け、そこの医師が、外科なり、形成外科なり紹介してくれるとのこと。

 

もう、痛いのはごめんだが、怪我をしてしまったら、病院へ連絡し、救急外来で処置をお願いすれば良いらしい。

 

それが分かっただけでも安心した。

 

アラフォーになり、気をつけていても何も無いところで躓く事が増えた。持久力や体力をつけるためにランニングしているのに、ランニング中に転倒する。

 

ま、仕方ないか。