satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のお笑い観

お笑いが好きだ。 コントよりも漫才が好きだ。 何気なくネットニュースを見ていたら、とある記事が目に留まった。 最近、何かと取り上げられる「お笑い第七世代」関連の話だ。 あるテレビ番組で、第七世代と呼ばれるコンビの1人が、「40代以上の芸人がよくプ…

”におい”以外の”何か”

『パラサイト 半地下の家族』を観た。 繰り返し出てくる、半地下に暮らす者の”におい”という表現。 もちろん映像からは”におい”を嗅ぐことはできないが、想像するにたやすい。 目には見えない、見た目にも分からない”におい”だが、決して隠すことはできない…

渋皮煮ショック全治2日

味覚の秋。 毎年、上司の隣人がおすそ分けしてくれるという栗を、今年もいただいた。 「もらってもどう料理すればよいか分からないからさ、もらってくれると嬉しい(訳:また渋皮煮作ってね)」 ありがたくいただいて、昨年も上司に好評であった渋皮煮を作る…

駐車違反

住宅街のお宅へ訪問する際には、路上駐車することが多い。コインパーキングがないためだ。 その日も、いつものように塀すれすれに寄せて駐車し、担当の利用者さん宅を訪問していた。すると、娘さんの携帯が鳴った。 「警察!!駐車違反だって!!」 「えーー…

眼鏡

寝ている間のみコンタクトを付けて眼球を矯正すると、近視の進行が抑えられる治療法があるらしい。 保険外のその治療法を、眼科医はしきりに勧めてくるが、私にはまったくその気はなかった。近視の進行を一時的に抑えられても再発する可能性もあるし、眼鏡が…

チューニング

市役所の廊下に並べられた出入り口近くの長椅子に、いかにもクレームを言いに来ました!という血気盛んな高齢男性が腰かけ、その斜め前に若い男性が膝をついて話をされていた。 私はその出入り口に向かって歩いており、彼らの近くに来ると、市役所のどの場所…