ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

スマホ乗換え②

携帯会社乗換え時に家電量販店の店員さんにもらった

「お客様やる事リスト」には3つのミッションがあった。

 

①〇〇エアーの解約(〇〇光に乗り換えるため)

早速コールセンターに電話をした。

ネットから光に乗り換えれば解除料が発生しない裏技もあるようだが

後の祭りだった・・・

解除料10,450円也。

あのWi-fi機器はその後も使えるらしい。

 

②息子の前の電話番号(SIMカード)解約

ショップでないと手続きできないらしく、ネットで来店予約をし、仕事帰りに〇〇ショップへ行き解約完了。

解約月は日割りはなく、割引も適用されず通常月より1000円ほど利用料アップするらしい。解除料は0円。

機種代残金一括払いも可能だが5万円強。とりあえず、現行通り分割継続をお願いする。それも1年後には月々の分割料金の割引がなくなり、2倍ほどの料金になる。

 

割引やキャンペーンはかなりお得だが、それらは期間限定。

 

乗換え時に店員さんから聞いていない、もろもろの手数料が結構かかる。

 

最後のミッションは来月、各自のスマホからのオプション廃止の手続きだ。

 

そして、Ipone1台は新規購入したため今まで使っていた1台が不要となる。これはどうすればよいか店員さんに聞き忘れていた。

 

とりあえず下取り可能か、解約に行った先のショップに尋ねた。

〇〇で購入し、△△に乗換え、〇〇に戻り、〇〇に下取りを依頼。

この場合、ショップのシステム上、他社購入品となり下取り可能なようだが、本体をそのどこだか査定するところへ送ると、同一会社で購入したものは下取り不可で返却されるらしい。

 

良く分からないまま、先日乗換え手続きをしてもらった家電料品店に買取依頼の為行ってみる。査定は19時までの受付らしく、返答は明日になるとのこと。また来店が必要。

 

なるほど。

 

スマホも買取アプリがたくさんあるようだが、確かに何度も店に足を運ぶより、送ったり取りに来てもらって買取してもらったほうが手間がかからないのか。だからアプリもたくさんあるわけね・・・

 

やってみて、失敗してみて気が付くことばかり。

 

スマホに限らず、私の人生失敗ばかりで、身をもって教訓を得るようだ。

 

「スマホなんてPCなんて分からないの。だって、もうアラフォーだからさぁ」

 

なんて、絶対に言いたくない。

ただの強がりかもしれないが、分からなければ調べれば良いし、詳しい人に聞いても良い。

 

~だからできない。

ってフレーズ、私は口にしたくないと思っている。

 

やっぱ、ただの強がりだな。