satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

自転車

近所の新聞屋さんの軒先には、無人販売形式で5部ほど朝刊を販売している。

気の向いた日には、ランニングついでに購入するのが常であったが、この日は朝から暖かく何だか気持ちが良かったので、息子の自転車を拝借して新聞屋さんへ向かった。

 

通勤は自家用車であり、自転車に乗るのは何十年ぶりだった。

 

まず、またぐのに一苦労。スポーツタイプの自転車はママチャリとは違い、あの真ん中のフレームを跨げなければ始まらない。しかも、息子の身長に合わせているので完全にまたぐと足がつかない。怖い。

 

つま先立ちになり、なんとかサドルに座ることはできた。

 

さて、行きましょうかね。

 

とペダルに足をかけると、ハンドルが少し曲がっているのに気づく。バランスが取れずにフラフラ・・。どこかにぶつけたのだろう、ハンドルのゴムもはがれてピラピラしている。この状態で真夜中でも疾走していたのか・・。さすが高校男子だ。小さいことは気にしないものね。

 

道路の凸凹がダイレクトに体に伝わり、ハンドルをとられる。

やばい、転にだらイチコロだ・・。

超スローでペダルをこぎ、バス通りに出た時には調子を取り戻していた。

 

2月早朝の風を切りながらペダルをこいでいると、まるで高校生頃の自分に戻ったようだった。

 

自転車さえあれば、どこへだって行ける。親の目など気にせず、1人で好きな所へ行ける。誰と並走したって良い。自由だ!

 

普段、車のスピードでは見ることのない景色や、感じることのない頬にあたる風が心地よい。ゆっくり進むのも新鮮で、ワクワクしてきた。

 

自然と鼻歌を口ずさみながら、購入した新聞を少し曲がった前かごに入れて、颯爽とペダルをこいで帰った。

 

たまにはいつもと違うことをしてみるものだ。