satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

ネット通販

今や

ネット通販で購入する方が多いかもしれない。

クレカ決済なので便利だし。

 

高二の息子も、最初は恐る恐る足を踏み入れたネット通販利用。自分のクレカを持てるまでは、自分に出来る範囲で買い物をすることを前提に、初めはコンビニ決済をしていたようだ。

最近は、PayPay決済を覚えたようで、毎週のようにメール便や段ボールが届く。

フリマ出品も覚えたらしい。

 

18歳成人になり、クレカを持てるようになるのも目前。母は、心配である。管理できるのかと。

 

中2の娘もスマホデビューし、サイトで見つけた可愛い服を買いたいという。とうとう、ネット通販デビュー。PayPayモールから入ると、PayPay決済ができることを兄から教えてもらい、立て続けに購入。

 

見ているこちらは、本当に欲しいものなのか?送料の方が高いのではないか?ちゃんとレビューを見たのか?サイズは合うのか?などたくさん言いたいこともあるが、自分で購入できることが楽しくて仕方がない気持ちも分かる。明らかに衝動買いだろうが、見守りに徹する。

 

自分でやってみて、失敗もしないと分からないだろうから。失敗を、未然に防がれても成長もないだろうし。好きなだけ、できる範囲で買ってみれば良い。

 

スマホデビューから、物凄いスピードでIT化し、順応していく彼等を、多少の心配もあるが、大人になっていっているようで嬉しくもある。

 

かく言う私も未だに買い物の失敗はあり、Amazonの返品システムに驚いた。QRコードをファミポートにかざしてレシートを出し、カウンターで貼り付けるだけで返品できるなんて。何てお手軽なのかしら。

ただ、返金予定額の半額以下しか実際の返金がなかったのは残念だか、これで次から迷わずに返品できそうだ。失敗もしてみなくては分からない。