ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

腰痛代2,200円也

猫のひっかき傷にも強い!

なんとも心強いネーミングのソファーをニトリネットで注文した。

「玄関先お渡し基本配送料2,200円」とあり、迷わず店舗受け取りを選択。ニトリの商品は組み立て式が多く、今までにもベッドや椅子など店舗受け取りで、自分で持ち帰り組み立てることもできたし、なんとかなるだとうと踏んでのこと。

 

数日後、商品受け取り可能のメールが届く。浮足立って仕事帰りにニトリへ立ち寄った。裏の搬入口に車をバックでつけると、アルバイトの女の子が台車に乗せた大きな段ボール箱を運んでくれた。

ワゴンタイプの軽自動車に乗っているのは、このように大きな荷物を運ぶのが便利だからという理由。軽トラを借りても良いけれど、また返しに来なくてはならないし、なるべく手間と時間を省きたい。そして、なるべく安価に抑えたい。これが私の悪いところだと分かってはいる。

 

女の子と一緒に大きな段ボールに入ったソファーをトランクから積み込む。後ろが見えないまま何とか自宅に持ち帰り、薄暗い玄関で段ボールを開けると、背もたれと座る部分の二つのソファーが入っており、一つずつ2階に持って上がる。組み立ては簡単、その二つを金具に合わせてはめ込み、スチールの肘かけに同梱包の六角レンジで板を付け、組み立てたソファーにネジで止めるだけ。

2人で組み立ててくださいと注意書きにあり、ゲームの手を止めて娘に手伝ってもらい、10分もかからずに完成した。

 

レビューでは組み立てが大変とあったけれど、簡単じゃん。これで猫のひっかき傷も気にならないし、良い買い物しちゃった。とご機嫌で就寝した。

 

翌朝。

 

腰が動かない。

腰が曲がったままで、まっすぐ伸ばすことができない。

やってしまった。

 

腰部脊柱管狭窄症からの座骨神経痛になったことを思い出す。あの時は歩けなくなってしまった。やってしまった。

ソファーは二つに分かれていて、運ぶのにもそう重くなかったし、組み立ての時の中腰も10分もしていなかったのに。私の腰には耐えられなかったんだ。。

 

2,200円の配送料と引き換えに腰痛を発症。お恥ずかしい。配送料をケチった自分が恥ずかしい。

腰痛持ちの自覚が足りなかった。年齢を重ねた自分の能力を過信していた。今までのように体を使えないということを思い知った。