satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

ヒゲ脱毛・・・

高2の息子が、こっそりとヒゲ脱毛に通っていたことが発覚。

 

そういえば、脱毛したいと言ってたな。「すね毛くらい、ワイルドでいいじゃない」なんて返答していたが、髭だったとは。

将来、髭を伸ばすことが流行ったら、後悔するのではないか・・。どこから、資金を捻出したのか?高校生で脱毛とは未成年で良いものか?

 

私には受け入れ難かった。

 

今日

美容院で高校生のカットの話になった。

 

同世代の美容師さんによると、今時、ヒゲ脱毛なんて当たり前。女の子は中学生のうちから親と脱毛に行く子もいるとか。胸毛の脱毛も珍しくなく、短パンにツルツルのすねで歩く男子も多いとか。

男子高校生の流行りのヘアスタイルは、韓国アイドル風。ヘアアイロンでくせ毛を伸ばし、縮毛矯正に美容院へ。

ファンデーションに、アイライン、メイク男子も増加中。だとか。

 

そっかぁ。

 

息子だけではないのか。

顔のパックをしたり、何本も洗顔料を購入したり、美顔ローラーを使うのも今や普通のことなのか。

「コンシーラー買うのやだから、お母さんがレジに並んで」なんて言われたこともあったっけ。

 

謎が解けた。

 

男らしさや女らしさの垣根はなく、好きなことをしているだけなんだ。私の方がよほど型にハマり自由を受け入れられずにいたのか。

 

綺麗になりたいその気持ちは応援する。

 

ただ、自分で自立した生活ができるようになってから、脱毛や美容にお金をかけてほしいのだけれど、それじゃ遅いんだろうな。

 

今を生きているのだものね。