ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

紐が解ける

先日の美容師さんとの会話以降

自分を守ることについて

考えていた

 

 

私は仕事柄

1人でアウェイに飛び込んでいく

人様のお宅に訪問して

全身でその方の生活を感じ取り

支援に繋げていく

 

各々のお宅は匂いが異なり

家の中の空気も異なる

その方との相性もあるが

できるだけ先入観を持たずに

いつも丸腰で挑んでいた

 

特に武器も持たずに

ただひたすらに

相手に呑み込まれていった

 

そこが問題だった

自分を守るどころか

自分から攻められに行っていたのだ

 

とても困難なケースを抱えており

思うように支援できずに

苛立ちさえ感じ始めていた

そのケースが

まるで絡んでいた

紐が解けるように

スルスルと解決していったのは

あの

自分を守ること

を意識し始めた頃だった

 

そのケースの方は

依存的で私よりも何枚も上手だった

どう動いても一向に改善策にたどり着けない

動けば動くほど

紐はどんどん絡まっていくだけだった

 

しかし

そうさせていたのは私のせいで

私は私を守るためにも

しっかりと

一線を引かねばならなかったのだ

 

仕事として

ここまでならできるが

これ以上はできない

その上で

専門職としての助言をすべきであり

できないことに対して

申し訳なく感じる必要もなく

ただ業務として

はっきり伝えるべきだった

 

浅はかな優しさが

逆にその方の自立を妨げていたし

それは無責任な優しさでもあった

 

できる事とできない事をしっかり伝える

仕事として遠慮することなく

しっかりと線を引く

その方が

相手のためでもある

変な優しさや遠慮はいらない

そうする事で

物事の本質が見えなくなるから

 

気遣いも大切だが

時に気遣い過ぎて

自分の価値を見出せなくなる

卑下しすぎて

落ち込むこともある

遠慮し過ぎて

相手を横柄にさせてしまうこともある

 

ボランティアではない

仕事として関わっているのだから

私個人ではなく

職務としての役を演じる必要があった

 

 

当たり前のことを

当たり前にしたい

ただそれだけですよ

 

私の大切な人の言葉

 

 

そうすることで

自分を守ることにもつながり

絡んでいた紐は解けていった

 

不必要な優しさや遠慮で

物事を難しくして

紐を絡めていたのは

他ならぬ自分だと気がついた

 

当たり前にしていれば

そもそも紐は絡まないし

物事はそんなに難解でもない

 

こと仕事に関しては

個人的感情は本質を見えづらくし

無駄に紐を絡める原因にもなり

物事を厄介にもしてしまう

 

自分を守る

自分を大切にすることで

物事の本質を見抜きやすくなり

感情に左右されずに向き合える

何が一番大切なのかも分かってくる

 

 

自分の意思や意見を

はっきりと言う練習をしている

練習・・・

なかなか難しが

とても重要なことだとは理解できる

  

絡んだ紐は解けば良い

そして

最初から絡まないように

ただ

丁寧に当たり前のことをしていれば

何の問題もない

 

何となくそんな感覚に気がついて

また少しだけ

生きやすくなった

 

自分を守り

大切な人も守りたいから

今日もまた

当たり前のことを当たり前にしていく

何の心配もいらない

大丈夫