satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

リセット

今日はヘアスタイルが決まらない。

なんだか上手く行かないことばかり。

余計なことをしてしまった。

 

なんて1日を終える頃には、反省ばかりで、早くやり直したくなる。

 

そして帰宅後、お風呂に入りリセットに向けて気持ちを落ち着ける。

 

大丈夫、明日になれば、またリセットできるのだから。過ぎたことを案じても、どうなるわけでもないし。

 

どんなに辛いことがあっても、朝がくる。不思議と、朝になると気持ちも身体もリセットされている気がする。

 

また気を取り直して、身支度を始める。

 

そんな毎日の繰り返し。

 

リセットするたびに、月日は流れ、身体は歳を重ねてゆくが、少しずつ心の成長は感じる。

 

「あなたは、元気で良いわね。私は、あと何年生きられるかしら?昔は、あなたのように元気だったのに」

 

「そうですね。でも、皆一様に歳をとっていきますから、皆同じかとも思いますよ」

 

経験したことがないから、分からないから不安になる。しかし、分からないことを案じても、どうなるわけでもない。

 

「ワクチン打ったら、どうなるの?いつまでマスク生活なの?コロナは終息するの?」

 

「母にも分からないんだ。世界中の誰にも分からないんだと思うよ。分からないけど、今できることをして、前を向いていくしかないものね。なんとでもなるよ、きっと大丈夫」

 

そしてまた、新しい朝が来る。

 

皆平等に朝を迎えられるなんて、とても幸福で、ありがたいことだと感じる。

 

何度でもリセットして、前に進んでゆく。