satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

コロナワクチン接種2回目

数日前にコロナワクチン2回目の接種を終えた。

 

接種時の痛みもさほど感じず、当日は変化なし。

多少のためらいはあったが、その晩、糖質0のアルコール飲料を1本飲んだ。

 

先に2回目を終えた同世代の者は、翌日に熱発や体調不良者が多く

翌日は、私も熱発に備えて休みをもらった。

 

翌朝、なんとなく頭がぼーっとする感覚はあったが熱はなし。

腕の痛みも1回目ほどではない。

念のためランニングは控えておとなしく過ごす。

 

翌々日、普段通りに出勤。

まだ頭がぼーっとする感覚は残るが熱はない。

同日に接種した60代の女性も変化なし。

接種後の健康観察記録簿を職場に提出する。

 

帰宅後、いつものように近所のランニングに出かけた。

梅雨真っ只中、雨上がりで高湿度。

息苦しさからか、体が思うように動かない。

最後の坂道を這うように登り切った時

足がもつれて前に進まなくなった。

また転んでは目も当たられない。

ランニングは断念し、ゆっくりと歩いて帰った。

 

ワクチン接種の影響なのかは分からない。

 

息子が言う。

 

「ワクチン接種って都市伝説的な話があるし、正直怖い。打ったところでかからないわけでもないし、将来の後遺症はどうなの?副作用も怖い。でも、夏は暑いし、マスクをしなくてよくなるなら打とうかな。スペイン風邪の時はどれくらいで終息したの?学校で打ってくれれば良いのに。お母さんが打ってどうもなければしようかな」

 

10代のリアルな意見だと思う。

学校でもワクチン接種の話題になり

意見が分かれているという。

 

正直、ワクチンの効果のほどは分からないし、数年後の副作用なんて検証のしようもない。学校で集団接種すれば、子供たちの心理的には信用度も上がるだろうが、同調圧力がかかり強制的になるかもしれない。しかし、限られたわずかな情報の中で、国民一人一人に接種するかしないか判断しろというのも酷な気もする。強制的になってはいけないのも分かるが、10代の子供たちにどう判断しろというのか。親の私たちでさえ、適切な答えが分からないのに。いや、社会全体が、誰もが経験したことない事態であり、誰にも分からないのだから仕方がないか。

 

「スペイン風邪はどれくらいで終息したのだろうね?赤痢の時も大変だったと、おばあちゃんに聞いたけど。都市伝説も怖いかもしれないけど、これだけ世間がワクチン接種を推奨している雰囲気で、ある程度の集団免疫を付けなければなんて言われると、打った方が良いのかなと思うよね。毎年、接種しないといけないのか、数年後の副作用はどうなのかなんてわからないけどさ、どうせ、いつかは皆寿命がくるんだし、それまで生きれればいいんじゃない?よく考えれば、食品添加物だって、薬だって人工的な良く分からない物を取り入れてるけど、生きてるしね。ま、私の状態をみてみたら。私も迷いはあったけど、高齢者と関わる仕事だけに接種しないという選択肢は私にはなかったのよ」