satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

エレキギター

高校男子は、バンドを組みたがるものだとばかり思っていた。それは大いに私の偏見なのだが、そんな男子に憧れを抱いていたのも確か。息子が高1の頃から、それとなくギターや音楽の話を振ってはいたが「僕、音楽興味ないし」とあしらわれていた。のに。

 

受験を控えた高3の秋

彼はリサイクルショップでエレキギターを買って帰ってきた。

 

何の前触れもなく。いや、そういえば

YOUTUBEでロックを流しながらお風呂に入っていたような気もする。

 

でもでも

今から受験まで100日を切っているのに。

今 じゃないでしょうに。

 

大学に入ってから音楽を楽しんでほしい、今は逃げずに受験に向き合ってほしい。そんな母の気持ちは届くはずもなく、ちゃっかりアンプも購入していた。

 

そういえば

私も学生時代、姉が買ってそのままになっていたアコースティックギターに挑戦したことがあった。弦を押さえる左手指先が痛く、すぐに挫折したことを思い出す。

 

興味があることを押さえつけることはできないし、仕方がない。いくら止めても反発するだけ。本人が気づいてくれるのを待つしかない。言われるがままにギターの弦を買いに、娘も一緒に三人でリサイクルショップへ向かった。

「お前もすればいいじゃん、ギター。うわっ、めっちゃ安いし。やば、僕もここで買えばよかった」

高校受験を控えた中3の彼女、音楽には全く興味はないようだったが、お小遣いをはたいてエレキギターを即買いとなった。

 

ギターが弾けると楽しいだろうけど、今じゃなくとも・・・。

 

結果

彼はニルバーナの有名なイントロ部分を夜な夜な練習することとなる。

彼女はまだ気の向いた時だけ。

私は彼女のギターを買収し毎日練習することになる。

 

ま、いいけど。