ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

デジタル教科書

小学校のデジタル教科書導入について

夕方のニュースで知った。

 

高校生の息子曰く

紙の方が良い。覚えやすいし。

 

確かに。

教科書に書き込んで、自分で書いた文字を覚えていることもある。一枚ずつめくる感覚。クタクタになった教科書には、愛着が湧くし、なんか勉強した感も得られる。

 

タブレットは、図が動いたりしたら、理解しやすいかもしれない。アイホンのように、本能的に使いこなせれば、無意識に内容をインプットできたりして。

 

中学生の娘的には

重い教科書を持ち歩かないから、良いじゃない。

 

それも、そっか。

アラフォーの私では、あのパンパンの鞄を背負うのはもう無理だ。

 

その日のニュースでは、タブレットでは、視力低下への危惧や、有用性など情報が不十分であり、当面は、紙の教科書も併用していくと報道されていた。

 

新しいものを取り入れたり、何かを変化させる際には、ストレスが伴うと思う。確実に、取り入れた方が良いというお墨付きであれば、そうでもないのかも知れないが。

 

変化には、エネルギーが必要だ。

 

いつでも、変化に対応できる余力を残して生きていきたい。