ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

落とし物

「今日さ、高校生の女の子が横断歩道で財布を落としたの見たんだ。信号が変わってから歩道を渡ったら、その財布が車にひかれて潰れてて、それ拾って、追いかけたけど見失ってさ、僕、交番に届けたんだよね」

 

いいことしたじゃない。よくやった。以前に君も健康保険証を落として、女性が拾ってくれて交番に届けてくださってたもんね。

 

「交番で電話番号聞かれて、教えたけど、何パーセントかもらえるのかな」

 

それはさておき、翌日、高校生から息子へお礼の電話をいただいた。

 

「僕、いいですって何度も言ったのに、どうしても会いたいって言われて、明日駅で16時に待っててくださいって。しつこく言われたんだよね」

 

以前、保険証を落とした際は息子から拾い主の女性に電話をしてお礼を伝えた。確かにそのお礼に菓子折り一つでも手渡したい気持ちだったが、わざわざ時間を作ってもらうのも忍びなく、見知らぬ青年が会いに行っても迷惑かもしれないと思い、同じようなことがあったら、息子にも同じことができれば恩返しになるかもねなんて話していた。

 

今回も、お礼だけ伝えてくださるのだと思っていたが、会いたいとは?どういうこと?高校生女子が、ただ財布を拾っただけの見ず知らずの若い男に会いに行くなんて、危険じゃない?お礼を伝えるにしても、私が母親なら一人で会いに行かせることはできない。

 

反対に、もし落とし主の女子高生が怖い人を連れてきたら?会いたいなんて、怪しすぎる。一体、どういうことなんだ?

 

結局、息子は指定の時間に駅に行ったのだった。

 

なんてことない、菓子折りをひと箱とお礼の言葉をいただき、すぐに別れたらしい。お互いに何もなくてよかった。きっと落とし主の女子高生の親御さんからの助言だったのだろう。

 

ていうか、拾いものを交番に届けたら、拾い主の電話番号と名前を伝える義務があるってこと?落とし主が現れたら、拾い主の電話番号と名前を伝えて、お礼の電話をと言われるこの状況、危険じゃない?個人情報も個人情報だし。お礼を伝えたい場合は、せめて、交番側がその場で拾い主に電話し落とし主に番号を教えないとか、配慮が必要なのでは?

息子の保険証を拾ってくださった女性の名前と電話番号を、こちらは知ってしまった。

 

もちろん、拾い物をしてくださる方に悪い人はいないと思うが。性善説かもしれない。

 

落とし物をしても交番に届けてくれる国、日本。でも。。。