satoimo's diary

人生も折り返し地点を過ぎた。自分を大切にするためには...

モバイルオーダー

日曜の正午。

 

マクドナルドのドライブスルーは長蛇の列だった。店内で食べたいのだが、ドライブスルー待ちの列に阻まれ、駐車場が空いているのに辿り着けない。

反対方向から回り込むと、すんなり駐車できた。

 

店内もカウンターの前には長蛇の列。その列をすり抜けて2階に上ると、テーブル席には、かなりの余裕があった。

 

窓際に腰かけ、テーブルを見ると、モバイルオーダーの番号が書いてある。

 

もしかして。

 

スマホで注文し、カウンターで受け取り待ちをしたことはあったが、テーブル席から注文して、テーブルまで持ってきてくれるなんて!

 

なんて便利なの!!

 

早速、アプリから注文してPayPay決済完了。

程なくして、年配の店員さんがテーブル席まで持ってきて下さった。なんだか、申し訳ないくらい親切。なんなら、こちらこら取りに行くのに。

 

普段なら、まだドライブスルーに並んでヤキモキしているのだろうが、数分の間にハンバーガーを頬張ることができた。

 

便利さに感動した出来事だった。

 

反面、病院の診察予約は前もってネットで行うのに、待ち時間がなかったことはない。2時間待ちなんてまだ良いところ。診察はもとより、会計に何十分もかかるのが、不思議でならない。

 

ハンバーガーのようにはいかない人相手なことは承知の上だが、マクドナルドに習って、もう少しシステマチックに、ロスタイムも考慮の上で、余裕のある予約枠を設けて欲しい。

 

AIが解決してくれることを願う。