日曜の正午。
マクドナルドのドライブスルーは長蛇の列だった。店内で食べたいのだが、ドライブスルー待ちの列に阻まれ、駐車場が空いているのに辿り着けない。
反対方向から回り込むと、すんなり駐車できた。
店内もカウンターの前には長蛇の列。その列をすり抜けて2階に上ると、テーブル席には、かなりの余裕があった。
窓際に腰かけ、テーブルを見ると、モバイルオーダーの番号が書いてある。
もしかして。
スマホで注文し、カウンターで受け取り待ちをしたことはあったが、テーブル席から注文して、テーブルまで持ってきてくれるなんて!
なんて便利なの!!
早速、アプリから注文してPayPay決済完了。
程なくして、年配の店員さんがテーブル席まで持ってきて下さった。なんだか、申し訳ないくらい親切。なんなら、こちらこら取りに行くのに。
普段なら、まだドライブスルーに並んでヤキモキしているのだろうが、数分の間にハンバーガーを頬張ることができた。
便利さに感動した出来事だった。
反面、病院の診察予約は前もってネットで行うのに、待ち時間がなかったことはない。2時間待ちなんてまだ良いところ。診察はもとより、会計に何十分もかかるのが、不思議でならない。
ハンバーガーのようにはいかない人相手なことは承知の上だが、マクドナルドに習って、もう少しシステマチックに、ロスタイムも考慮の上で、余裕のある予約枠を設けて欲しい。
AIが解決してくれることを願う。