ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

プリンターを求めて・・・

自宅でプリンターを使用することは年に数回あるかないか。知人から譲り受けた年代物のプリンターを使っていたが、いよいよ怪しくなってきた。

 

最近では、好きな画像をカラープリントしたものをプラパンにできるらしく、娘がはまっていた。いよいよ怪しいプリンターではご希望に添えなくなってきた。

 

もう言い逃れも難しい。プリンター買い替え時だな・・。

 

できれば、コピー機能があるものが良い。

年度初めの学校や役所へ提出する保険証や免許証をコピーするために、コンビニへ行くのも面倒と言えば、面倒。ファックス機能はいらないかな。Wi-fiも接続できれば楽ちんかも。

 

早速、ネットで情報収集。インクジェットにレーザーねぇ。いまいちよく分からず、百聞は一見に如かずで、仕事帰りに家電量販店へ寄った。

 

ほぼ売り切れ。

入荷1か月待ちはまだ良いほうだった。年末であり年賀状作成と考えることは皆一緒ということか・・。

 

店員さんに希望の価格帯と機能を伝え、商品の説明をしてもらう。在庫はないので持ち帰りはできないが、丁寧に教えてくださる。

 

給紙は背面とカセット式があるのか。直CDに印刷できるのもあるわけね。プリンター自体に液晶がついているほうが操作の利便性が◎か。モデルが新しいとサイズもコンパクト。インクは補充するタイプも出ている。写真プリント1枚当たり〇円でプリントできますって、ほとんどの機種で表示があるけれど、何らかのからくりもあるらしい。印刷だけなら背面給紙のコンパクトタイプで七千円代からか。高性能なものは数万円ってとこね・・・。大抵のプリンターにはWi-fi接続機能がついていて、スマホがリモコン代わりになるなんて便利になったものだ。

 

とりあえずの情報を得て帰り、ネットで購入を試みるが、売れ筋の物はほぼ入荷予約待ち。

 

どの家電量販店も売り切れ、入荷待ちの状況。

 

唯一在庫のあったのはAmazon。最後まで、レビューを見ては渋り、販売店の名前を見ては迷い、もっと安価なものがるのでは?と彷徨い、今すぐほしい、やはり高額でもお店で買っちゃおうかなとの衝動にかられ、最終的には「残り〇台」の表示に後押しされ、やっと購入した。

 

洋服などは、一瞬の出会いで即買いできるのだが、知識のない電化製品、ましてネットでの購入となると、ここまで迷うとは・・。

 

必要だから、欲しいものだが、商品知識がない状況での衝動買いは避けたい。けれど、ゼロから商品知識を拾い集めて吟味するのもなかなか骨が折れる。もう、ちゃっちゃと購入してプリンターを頭の中から排除したかった。

 

やっぱ、AIだな。

 

私の求めているものを頭の中から拾い上げて、最適な選択肢をちゃっちゃと提示してほしい。

 

いやでも

 

クリスマスのプレゼントや、何を食べようか迷っている時間は幸せでもある。そこはAIには譲れないしな。

 

AIとの上手い共存の道を探そう。