ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

確変

先月は誕生月であった。

 

子供の時分には、皆数名の友達を自宅に招いてささやかな誕生日会を開き、持ち寄った文房具などをプレゼントするものだった。

 

やがて大人になり、誕生日会などとは無縁の生活となるが、母親になると、子供の誕生日には、プレゼントを用意してケーキと一緒に写真を撮るようになった。自分の誕生日など意識することもなくなっていった。

 

ここ数年だろうか。

 

誕生月の前月に、おたんじょうびおめでとうございます!のDMが届くようになった。それは、はがきやメール、LINEなどいろいろなツールで送られてくる。会員登録した際に生年月日を入力するので、誕生月特典として、様々なクーポンが送られてくるのだろう。そのDMで、誕生日を思い出す。

 

誕生月は化粧品が〇%引き  

アイスクリーム1個サービス  

ポイント〇倍・・・

 

様々な特典に煽られ、購買意欲も向上するというもの。

 

この誕生月の1か月間は、まるでパチンコの確変のようだった。お得がじゃんじゃんやってくる。確率変動、大当状態。

 

月が替わり、普段の状態に戻り改めて感じたのだった。誕生月は確変状態だったなと。

二十歳そこそこでパチンコ屋でバイトをして以来、まったく疎遠であったが、ふと思い出した確変という二文字だった。