先月は誕生月であった。
子供の時分には、皆数名の友達を自宅に招いてささやかな誕生日会を開き、持ち寄った文房具などをプレゼントするものだった。
やがて大人になり、誕生日会などとは無縁の生活となるが、母親になると、子供の誕生日には、プレゼントを用意してケーキと一緒に写真を撮るようになった。自分の誕生日など意識することもなくなっていった。
ここ数年だろうか。
誕生月の前月に、おたんじょうびおめでとうございます!のDMが届くようになった。それは、はがきやメール、LINEなどいろいろなツールで送られてくる。会員登録した際に生年月日を入力するので、誕生月特典として、様々なクーポンが送られてくるのだろう。そのDMで、誕生日を思い出す。
誕生月は化粧品が〇%引き
アイスクリーム1個サービス
ポイント〇倍・・・
様々な特典に煽られ、購買意欲も向上するというもの。
この誕生月の1か月間は、まるでパチンコの確変のようだった。お得がじゃんじゃんやってくる。確率変動、大当状態。
月が替わり、普段の状態に戻り改めて感じたのだった。誕生月は確変状態だったなと。
二十歳そこそこでパチンコ屋でバイトをして以来、まったく疎遠であったが、ふと思い出した確変という二文字だった。