ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

新しい学校のリーダーズ

高1娘に触発されてTikTokを覚えた。

 

彼女の情報源は、ほぼTikTok

流行りや猫動画のみならず、最新ニュースなどもTikTokから仕入れて教えてくれる。

同じような使い方をしているはずなのに、私のTikTokには、彼女が言うようなおもしろ動画は流れないから不思議。検索履歴が違うのか?グーグル検索でなく、インスタやTikTokで情報収集する感覚がなんとなくわかる気もするが、まだまだ私はグーグル検索のお世話になっている。

 

「おすすめ」を見ていた時だった。

 

ちょくちょくクレープを焼く動画などで流れていた、昭和歌謡曲調のどこか耳に残る音楽、あの音楽を歌うグループの動画が流れてきた。

 

久しぶりの衝撃だった。

 

すごく好き。

 

耳に残る分かりやすい歌詞と、テンポの良いリズム。しかも、ダンスがすごい。首が、首が、、、。かっこいい。

 

そういえば、数年前にバラエティ番組でそのグループを見た気がする。MCとテンポが合わず、番組側があたふたしていたような。

 

それから、フリックするたびにそのグループの動画が流れてくる。ほぼ100%の確率で。

 

新しい学校のリーダーズ

 

標的を見つけたかのように、自分でも引くくらい新しい学校のリーダーズを追いかけた。もちろん、グーグルでも検索し、Youtubeでライブを見て、新しいアルバムをダウンロード。タブレットの充電が切れ画面が真っ黒になるまでTikTokを見ていた。この歳になって、なんだかおかしいかもしれないが、気分はSUZUKAになり、なんだか楽しくなってきた。まだよく知りえないが、彼女の笑顔を見ると、心底楽しんでいる者の笑顔に感じ、こちらもつられてはみ出したくなるというもの。

 

あの首をスライドするダンスが面白くて、やってみようと試みるも首が動かない。やはり、体は40代半ば。首のみならぬ体中の動きが悪く、まずは関節可動域拡大から始める必要があるようだ。思うようには動けないが、新しい学校のリーダーズは私の忘れていたものを、思い出させてくれたように思う。

 

個性や自由ではみ出していく

 

女子高生的に表現すると

新しい学校のリーダズ推しのSUZUKA担といったところだろうか。

 

できることなら一緒に踊りたい。