ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

初ミュージカル鑑賞

劇場や映画館の上演前

ブザーとともに照明が落ち

非常灯が点灯する

 

高い天井に反響していた

人々のざわめきも鎮まり

どこからか

風が吹いてきて

空気が入れ替わる気がする

 

その瞬間が好きだ

 

それまでのザワザワして

もうすぐ始まるという期待感を持つ時間も

嫌いではない

 

 

初めて

ミュージカルを観に行った

 

100人の一般の方々が

100日かけて稽古したミュージカル

 

パンフレットには

10代から90代までの

出演者の顔写真とともに

手書きのメッセージカードが添えられていた

 

内容の予備知識もなく

なんとなく

あの雰囲気を味わいたい気持ちもあり

出かけることにした

 

照明が落ち

パッとスポットライトが光る

客席に下りた3名の演者が舞台に駆け上る

 

幕が開くと

100名の姿が現れた

圧巻される

 

歌とダンス

徐々にストーリーに引き込まれ

前列より順番に客席にもライトが向けられる

 

前列に照らされたライトは

キラキラとお客さんを照らし出し

幻想的だった

 

徐々にライトが近づいてくる

眩しいと感じたその時に

おそらく

私もキラキラと照らし出されていたのだろう

 

しかし

自分にライトが当てられても

自分では見れないし

キラキラしている実感もなかった

 

もしかすると

人生においても

スポットライトを浴びている最中や

自分が輝いているときには

気が付かないのかもしれない

一歩下がってみることで

はじめて実感できるのかもしれない

 

やがて

国と国との争いの場面になった

それは目の前にある舞台の上での出来事であり

役を演じているだけと

分かっているのに

涙で目がにじんだ

 

自分の思考とは無関係に

悲しくなった

理由の説明なんてできない

争うことが

悲しいと心が感じた

 

ラストは

終わりそうで終わらない

歌→ダンス→歌→ダンス・・・

そして

カーテンコール

 

 

終わりそうで終わらない

 

 

ケアマネさんの私

お客様からお電話をいただいて

終わりそうで終わらないことが多い

多すぎる

 

じゃぁまた明日

長くなってしまって申し訳ありません

そろそろ会議ですので

もうご飯の仕度ではないでしょうか

など

 

結びの言葉を繰り出すが

そこから

話し出す方が数名いらっしゃる

 

一頻りも二頻りもお話を伺うが

結局は

全部言いたいことを話されるまでは

終話に結びつかない

 

だから

ただただ話を伺う

 

なんか仕事の電話みたいだなぁ

と先ほどの涙はどこへやら

演者の方々が客席に流れ落ち

握手を求められる

 

若者もいれば

主婦と思われる女性や

90代の男性もおり

いくつになっても

熱中できるものがあることが

うらやましくもあり

また

一歩踏み出して

ミュージカルに挑戦しようと思われたことに

敬意を称したいと思った

 

そこには

体感したものにしか分からないものが

あるのだと思う 

 

映画が始まる前の

空気が入れ替わるような

あの瞬間

 

またいつか

ゆっくりと味わいたい

 

できることなら

誰かの隣で・・