ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

多忙の極みなのか

忙しくてくじけそうになっていた

 

仕事では

立て続けに相談が舞い込み

電話対応やその後の記録に追われ

新規のお客様やら退院やら

やってもやっても追いつかない

 

病院受診付き添いに2時間

電話相談対応に1時間

先方の連絡待ちに半日動けず

担当者が連休で止めを刺される

 

自分の思った通りに事は運ばない

相手あっての事だから

 

時には

すべてが上手くかみ合い

スムーズに進んでゆく

こともある

日頃の行いが良かったからか・・

 

 

多忙なのは

ありがたいことだとは分かっているし

こちらがいくら忙しかろうとも

お客様には関係のないこと

1人1人に向き合い

できるだけ冷静に言葉を選び

笑顔を心がける

 

大丈夫

一つづつクリアしていいけば

必ず前に進んでいくはず

 

しかし

いくら忙しいとはいえ

ちゃっかりごはんを食べる時間はあるし

お風呂にも入るし

もちろんトイレにも行く

うなされながらも眠りにつく時間もある

 

その程度の忙しさなのかもしれない

 

通勤途中の車中で

大音量で音楽を聴きながら

頭の中をリセットしようとする

 

忙しいなんて考えると余計に忙しく感じるから

何とか自分を落ち着けようとする

 

 

駐車場への帰り道

夜空に満月が輝いていた

満月なのか正確には分からないが

神々しく輝く月は

私の目には真ん丸に映っていた

うさぎがいるのではいないかと

しばし立ち止まって

その月を凝視した

 

 

 

畑のあぜ道を走る

満月を追いかけながら

 

この曲はね

ゆっくりと奏でるピアノの曲なんだ

独特の間の取り方で

とても好きな曲なんだ

 

エリック・サティ

 

街の光も届かない漆黒の空に

文字通り輝く月の光

街灯も何もない

すれ違う車もいない

かすかに感じるのは虫の声と

風に吹かれる背の高い草の囁き

たしかにその時間を共にした

 

たった数分の出来事だったのかもしれないが

私の心の中には

いつまでも残り続ける

 

忙しくてくじけそうになっていたけれど

大丈夫

きっと大丈夫

 

忙しくしているのは自分自身であって

本当は

そう大したことではないのだ

 

それは決して多忙の極みなどではない

 

月を見て

幸せな気持ちを

取り戻すことができるのだから