ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

紫陽花

5時にセットした

アラームよりも

早く目が覚め

10分で身支度を済ませて

いつものように

走りに出かけた

 

5月といえども

朝晩はまだ肌寒い

個々の家には

ポツポツと

明かりがつき始めるが

まだ外に出る者は

ほとんどいない

 

夜明けが早くなり

この時間に走りに行かなければ

日焼けしてしまうから・・

 

夕方の空気は

肌にまとわりつくように

どこか重たさを感じるが

早朝の空気は

おそらく木々達のおかげで

新しく生れ変り

清々しくて

気持ちが良い

 

車もまばらな坂道を

一気に下る

しんと静まり返り

今ここに存在するのは私1人

 

坂を下り

横断歩道を渡ると

神社へと続く

緩くカーブした上り坂が見える

上り坂の両側の壁面は

3メートル程あるだろうか

ぎっしりと

紫陽花が植えられていた

 

数日前には

気にも留めなかった

紫陽花達は

深い青色と紫色の中間のような

鮮やかな花をつけ始めていた

 

今ここに存在するのは私1人

 

しばし足を止めて

紫陽花に鼻を近づけてみた

 

紫陽花達は

示し合わせたように

この梅雨入り前に咲き始める

大きな花は堂々としており

思わず息を飲む

 

綺麗だ

 

しかし

美しい花を咲かせていたのに

時がくると

また示し合わせたように

枯れていってしまう

 

この上り坂の紫陽花達は

人間によって植えられたのに

枯れてしまっても

その花をつむこともなく

手入れされることもなく

無残にも枯れていく様を

目にすることになる

 

そしてまた

翌年には

何事もなかったように

美しい花を咲かせるのだ

 

それは

悲しいことなのだろうか?

 

美しい花を咲かせてくれる

を存分に味わい感じて癒される

そして

咲き終えて枯れゆく様を見送る

 

それは

決して悲しいこと

でもないのかもしれない

 

永遠に続くものなんてない

だからこそ

今この瞬間を大切にして

今この瞬間を感じていたい

 

日常に追われ

さも

人間が世界の中心のような顔で

当然のように

人間生活を送っているが

植物達の方が

四季を感じ

流れに逆らうことなく

遥かに

尊い時を過ごしているように思う

 

不平不満を言うこともなく

ただそこに存在する

 

日常の悩みなんて

ちっぽけなもので

取るに足らないもの

 

小さい世界の中で

わちゃわちゃしているだけで

なんだか

時間がもったいないし

それじゃぁ

楽しくもない

 

線路の上に架かる人道橋に

差し掛かった時には

世界は

すっかり明るくなっていた

また1日が始まる

 

大きく背伸びをし

遠くまで広がる市街地を眺めて

呟いた

 

今日も元気でいてね