ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

チョコレートドーナツ

「チョコレートドーナツ」

 

以前

映画館に行った際

告知のポスターが素敵で

なんとなく

気になっていた映画

 

CSで放送されており

思わず録画した

 

主人公がとにかく可愛い

女性よりも女性らしく

母親よりも母性がある

性別を超えた美しさがあるのだ

 

内容はさておき

時折

思い出したように

映画を観たくなることがある

 

それは

無性に野菜が食べたくなる

もしくは

訳もなくお肉が食べたくなる

あの感覚と似ている

 

体に足りない栄養素を

無意識の中で

体が欲しているあの感覚 

 

おそらく

映画は

私の感受性が低下しているときに

何かのメッセージを与えるために

無性に観たくなるものなのかもしれない

 

 

 

いつもと同じ時刻に目覚めても

外はまだ薄暗く

空気もひんやりとしている

何をしていても

何もしていなくとも

地球は周り

時は刻まれてゆく

季節は移ろい

流れてゆく

 

今日は映画を2本観よう

 

少しワクワクしながら

反射材をたすき掛けにし

夜明け前の住宅街に駆け出した

 

立て続けに映画鑑賞し

心に栄養が浸透したのを感じる

しばし現実逃避したまま

1泊2日の新作ブルーレイを返却へ行く

 

車の窓を開けると

熱風が吹き込んでくる

日差しはまだ

皮膚を突き刺すように痛い

 

今朝のひんやりとした空気は

嘘だったかのように

空には

入道雲が浮かんでいた

 

白い絵の具のチューブを

何本も使って

重ね塗りしたような

空の青に映える白

空高く浮かぶ美しい入道雲を眺めながら

ある景色を思い出していた

 

たしか中学生の頃だったと思う

 

周りも眼鏡をかける子がちらほら出てきて

なんだか眼鏡ってかっこいい

そんな風に思っていた

 

子供のころは

ギプスをしている子がヒーローみたいで

なんだかかっこいい

と思っていて

そんな風なことの延長のように

 

いよいよ近視が進み

眼鏡を使うことになった

 

はじめて

眼鏡をかけて見た景色は

色がくっきりと鮮やかに見え

全てのものの輪郭までも

線が見えるほど

世界が

とてもクリアに美しく見えた

 

入道雲はより真っ白に

葉っぱの緑はより深緑に

今までモネの絵のように見えていた世界が

まるで写真に写したようにくっきりと見える

 

こんな美しい世界を

見ることができなかったなんて

なんてもったいない時間を過ごしたのだろう

そう思った

 

眼鏡と出会って

毎日が変わった気がした

 

物でも人でも事象でも

何かに出会って人生が一変することがある

それは

一つかもしれないし

人生で何回も出会うかもしれない

 

それを知らなくて

損をしていたような

それを知らなくて

ちっぽけだったような

 

それと出会って

人生が豊かになり

それと出会って

世界が広がり

 

それと出会わない人生なんて

なんてもったいないんだ

なんて

 

それはまるで

あなたにとっての

海のように

 

かつての

私にとって

それは眼鏡であった

 

そして

今は

 

私にとって

それは・・・

 

あなた だ

 

今までとりつかれたように

ただ我武者羅に突っ走ってきたけれど

楽しんだり休憩したらいけない

なんて

勝手に決めつけて走り続けて来たけれど

 

スピードを緩めて

周りの景色を眺めながら

ぼちぼち進んでも良いのかもしれない

 

今は

そう思える

 

大切なことに気づいて

大切な人に出会えたから

 

もう

突っ走らなくても大丈夫

 

そう自分に言ってあげたい

 

これからは

食べたいものを食べて

見たい映画を観て

好きな本を読む

楽しいことを楽しみ

好きなことを考える

そして

やりたいことをやる

 

それを咎めていたのは

他ならぬ自分だったのだから

 

これって

ほんの少しだけれど

チョコレートドーナツの

主人公に影響されているかも・・

 

まぁ

それでも良いじゃない

決めるのは自分なのだから