ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

確かめたい!

三密を避け、仕事と食料品以外の買い物へは、ほぼ出かけていない。子供らも、高校・中学生ともなると自室にこもり、食事をする時間も各々。必然的なソーシャルディスタンス。特に友人もおらず、これで良いのかな?と一抹の不安を覚えながらも、自分勝手な暮らしを楽しむ毎日。

 

そんなステイホームの影響か、テレビではコンビニのホットスナックのアレンジ方法や食品工場特集、チェーン店のどのピザが一位か?なんて、食べ物特集がやけに多い気がする。

 

まんまとメディア操作されている私。

 

そんな特集された食品などを試さずにはいられない。

本当に、紹介された通りなのか?

確かめたい!!

衝動に駆られる。

 

コンビニのおにぎり

フィルムを剥がしやすいようにラベルに細かな切込みがあるらしい。

→あった!これか。鮭おにぎりで確認。

 

○○ヤロウのレシピ

インスタでレシピを再チェックして作ってみる。

→パンにのせたマシュマロは良い感じだが、その下のチョコが溶けなかった。

 

〇印良品のこおろぎせんべい

→品物は確認したが、まだ食べる気にはなれない。

 

カップ〇〇PRO.

→謎肉は謎でも美味しい。コンビニ価格は高値だが、まだスーパーには並んでいないようだ。。

 

こんな調子で、テレビで紹介されたものは、可能な限り実店舗に偵察に行き確認、もしくは購入し確認、ひいては食して確認。単なるミーハー。

 

一体、何をやっているんだか・・・

 

旅行に出かけるときにも、事前情報と現実が同じなのか確かめたい。

地図をたどって目的地に着いたときの達成感。

 

とりあえず何でも自分でやって確かめたい!!

 

確かめてみて失敗したことも山ほどある。

 

結婚・・・

 

確かめてはみたけれど

想像とはかけ離れた現実に随分と苦しみ後悔もした。

 

ただ

やって確かめてみないと分からないので

それはそれで良かったのかもしれない。

 

いや

確かめることなどせずに

理想のままで温めていたほうが良いこともあるかもしれない。

 

最近はまっているベーグル作り

その日の状況で出来不出来が分かれる

何が原因なのか?
なぜ発酵させるのか?

なぜ膨らむのか?

確かめたい!

図書館で分厚いパン作りの本を借りて熟読

 

今日も自分勝手な一日を満喫できそうだ。。。