ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

レジのおばちゃん

定期検診のため

朝のラッシュの中

総合病院へ向かった

 

運転中何故か

ふと気になって

診察予約票を見てみる

 

ん?

 

そこには先月の今日の日付が

書かれている

信号待ちで

何度見返しても

先月の今日・・だ

 

久しぶりの大失態

こんなことって・・・

 

てっきり今月と思って

休みももらったのに

何故か

今の今まで予約票を確認しなかった・・

 

仕方ないな

 

と自分に呆れて引返した

 

とても良い天気なのに

気分は冴えない

一日の始まりだった

 

案の定

上手くいかないことばかり起こる

 

奮発して買った牛肉で作った

ペッパーランチ風のごはん

運ぶ寸前に

丸々ひっくり返した

 

反抗期の息子とのいざこざ・・

 

しかし

スーパーのレジのおばちゃんの

可愛さには

救われた

 

そのおばちゃんは

レジを通す際に

アイスクリームを落としてしまう

 

あらあら

 

そそくさと拾い上げ

カゴに戻し

アイスクリームをトントンと

優しくたたき

まるで

子供によしよしとしているようだった

 

何だか

心がポッと温かくなった

 

よしよしできる

心の余裕が必要ってことかぁ

 

レジ前に落ちていた一円玉を

おばちゃんに渡して

店を後にした

 

上手くいかないことが続くと

苛立ち

さらに上手くいかなくなる

 

どこかで

その流れを断ち切り

穏やかな心になりたい

 

そんな時こそ

目の前のことをしっかり見て

丁寧にこなしてゆく

 

おばちゃんの姿を見て

そう感じた

 

良かったり悪かったり

ダラダラとした休日を過ごし

夕暮れ時に走りに出かける

 

同じ道のりでも

朝の風景とは異なり

空気も少しだけ重たく感じる

 

皆家路を急いで車を走らせ

段々と日が陰ってゆく

心なしか焦燥感に駆られて

楽しんで走る事ができない

 

線路の上の歩道橋に立って

街を眺めてみるが

そこに清々しさなどなく

ポツポツと明かりが灯ってゆく

 

やはり

走るのは早朝が良いな

 

何をやっても上手くいかない日も

あるけれど

それも仕方がない

ただ

流れに身を任せるしかない日も

あるのだろう

 

しかし

今までのそれとは違って

なんとなく幸せな気持ちでもあった

 

先のことを考えても分かるはずもない

それどころか

考えるほど心配が膨らむこともある

ならば

考えても仕方のないことを

考えるのはやめて

今目の前にあることを

感じて考えて楽しんでいこう

 

楽しいことを想像して

それが現実に起こったように

先に幸せな気持ちを味わおう

 

自分の心を穏やかにしてあげよう