ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

真っ赤なルージュ

人は一番輝いていた頃で

時が止まる

と聞いたことがある

 

ある時点で

時が止まり

Don't update

更新されなくなるということか

 

それを実感したのは

ある女性を見かけたときだった

 

アラ還とおぼしき女性

とりわけ

おしゃれに気を配っておられるのは

伝わってくるし

パワフルでもあり

とても素敵だと思う

 

ただ

口紅が真っ赤なのだ

 

マットで真っ赤なルージュを

丁寧に塗っておられるのだ

 

おそらく彼女の最も輝いていた頃

そのようなメイクが流行ったのだろう

その時点で更新が止まり

その時点の自分を保っておられるのかもしれない

 

それを否定するつもりなどなく

ただ

その時代が彼女の輝いていた時代なんだなぁ

と深く頷き感慨深くもある

 

その頃の飛び切りのおしゃれを

今でも楽しんでいるという点では

なんだかかわいらしさも感じる

 

メイクの流行りほど

時代の変化に左右されるものもないだろう

 

私が高校生の頃は

皆こぞってルーズソックスを履き

細眉にしていたものだ

そう

安室奈美恵世代

 

その名残で

私もつい最近まで

眉は細眉と疑わず

更新できていなかった

 

自分を大切にしようと

意識するようになって

自分の好きなこと嫌いなことを

ただ感じるように努めることで

そのことに気が付いた

 

これはいかん

 

ネットで情報を集め

今風の眉について研究し

自分なりに更新していく

 

時を止めたくはない

時代とともに自分も変化してゆきたいから

 

流行を追い求めたいわけではない

 

確実に年を重ねるのだから

その時々に応じた自分でいたい

その方が自然だと感じるから

あくまでも私は・・そう思っているという話で

もちろん

他人に強要するつもりもない

 

アイラインをくっきりと描き

TPO的には疑問も残る

やや短めのスカート

 

彼女にとってはその時点が

一番輝いていたのだろう

 

おそらく

早々と家庭に入り母となり

その時点で更新は一時中止し

家事に育児に忙しく

時を過ごしてきたのだろう

 

自分のことなんて省みる余裕もなく

時を過ごしてきたのだろう

 

それらは

人それぞれのこだわりとも捉えられる

ある時点で更新が止まっていても

それが人それぞれの譲れないもの

という可能性もある

 

テレビで見かける

あの人は今

に出演されるような女優さんたち

過去のある時点で止まってしまった

真っ赤なルージュの方

確実に更新して今でも色褪せない

今風のナチュラルメイクの方

 

輝いていた時で更新が止まるのか

意識し続けて更新を続けていくのか

 

真っ赤なルージュはその象徴のように思えてならない

 

 

 

職員旅行は〇〇に行きたいよね

積み立てをたくさんしてさ

遠くに行きたいよね

前の職場では〇〇に行っていたのよ

ここでもそこに行けばよいのにね

職員旅行だけが楽しみだわ

ね~

 

ふんふん

と聞き流していたが

リフレインされる職員旅行話に耐えきれず

 

私は

あまり行きたいとは思わないんです・・

 

と初めて口にしてしまった

 

皆が皆

楽しみにしている前提での話で

それを当然ですよね

という顔で聞き

同調している自分が嫌になったのだ

 

職員旅行

私は団体行動があまり好きではない

どちらかというと

好き勝手に行動したいと思っている

 

職場の方々と仕事以外で旅行に行く

その楽しみが理解できなかった

 

行ってみれば楽しいのかもしれないし

実際に前回の旅行は楽しかったが

それにはまた別の理由があった

みんなで・・

というみんなという括りが

どうも苦手なのだ

 

初めて漏らした反論ともいえる本音に

上司は

 

そう

 

と不満げに返答された

 

適当に合わせていた方が丸く収まるのだろうが

意に反して同調する自分が嫌になって

嫌な人もいると言ってみたかった

 

上司には申し訳ないが

嫌なことを嫌と素直に言えて

何だかすがすがしさを感じたし

自分は嫌だと感じているんだなと

客観的に捉えることができた

 

つい忘れがちになるが

何が嬉しくて、何が悲しいのか

何が好きで、何が嫌いなのか

自分の本音を感じ取り

目の前のことを

丁寧にこなしてゆきたい

 

そして

自分のことを大切にできるようになりたい

自分のことを愛せるようになりたい

 

そして

大切な人の支えになれる

そんな素敵な女性になりたい

 

そう思っている