ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

アルバイト遍歴

人生で初めてのアルバイトは

初めてのバイトで記事にしたように

国道沿いのケーキ屋さんであった

 

高校時代

もう一つバイトをした

インド人と一緒に

カレー店のホール及調理だった

 

インド人は

厨房でゴキブリを発見すると

チャッカマンで火をつけた

 

インド人は

機械で千切りにされたキャベツを

屋外のホースで

ジャンジャン水にさらした

 

インド人の気質と飲食店の裏側を垣間見た

 

 

やがて短大に進学し

繁華街の喫茶店でアルバイトを始めた

 

昭和感の残る

レトロな店内は薄暗く

メニューもサンドイッチなど定番もので

店主のご夫婦もなかなか味のある方だった

 

私のほかに

バイトの女性が2人いた

 

私より一回りくらい年上だったろうか

お2人ともきれいなお姉さんだったのだが

何かいけない男に騙されていそうな

昔、やんちゃなことをしていたかのような

そんな悲壮感を漂わせていた

そこが

繁華街の中にあった喫茶店だったから

なおさらそう思わせていたのかもしれない

 

そこでは手早くパンにバターを塗ることを覚えた

 

 

ハンバーガーショップ店員

深夜専門でのアルバイトだった

 

マニュアルを覚え

可愛いユニフォームを着て

レジに立つ

 

同じような年代の子たちも多いが

年功序列

経験の長い者はバーガーの調理を担当

 

私はご注文をお伺いし

番号札をお渡しし

注文を大声で調理担当者へ伝え

ドリンクを用意し

商品をお渡しする

 

深夜でも

遠出する若者たちで

混雑する時間帯もあった

他店に見学に連れて行ってもらったりもした

店内で朝を迎え帰宅

 

ファストフード店特有の声の出し方を学んだ

 

 

本及びレンタル、CD販売店のアルバイト

同じ店舗で花形なのはレンタル部門

私は販売部門に配属された

 

やや頼りない華奢な社員のお兄さん

自由にさせてもらい

優しくもしてもらった

 

販売促進用のポップ組み立て

送られてきたと通りに

組み立てればよいのだが

販売部門はお客さんもまばらで余裕があり

いつしか

自作でポップを飾り

ディスプレイを変更していった

社員さんからの評判も良く

好き勝手に楽しませてもらった

 

洋楽のジャンルとファティマ・レイニイを知った

 

 

交通量調査

警察署に集合し

現場の交差点に護送車で送られる

 

パイプ椅子に腰かけ

右左右左カチカチ

野鳥をカウントするあれでカウントした

丸一日交差点で過ごし

また護送車で送られる

 

警察の予算の事情を知り護送車の内装を初めて見た

 

 

パーティーコンパニオン

社交ダンスのような長めのスカートを支給され

ホテルでのドリンクサービスを行う

テーブルを担当し

ビールを注いで回る

 

どこの世界にもベテランは存在する

1回だけのアルバイトだった

 

見た目の華やかさとは違うその世界の裏側を知った

 

 

焼き肉店のホール担当

厨房から出来上がった料理を

テーブルへ運ぶ

 

ビールサーバーは

ジョッキを傾けて

最後に適度な泡を注ぐため

レバーを奥に傾ける

 

音を立てずにグラスをテーブルに置く術を学んだ

 

 

宅配ピザの調理担当

注文を受けてから

ピザ生地を中心からくるくる回して広げてゆく

既定の大きさに広げたら

ヘリを作り

具材を乗せてオーブンへ

焼きあがったらピザカッターでカットする

 

ピザ生地をイタリア人みたいに広げる技を学んだ

 

 

フリーターの期間もあった

 

 

フーズバーの洋食担当

カウンターで1人で調理し

できあがったら

チン

とホール担当者に知らせる

 

パスタ、ピザ、サラダ、オムレツ・・

教えてもらったレシピ通りに作ったり

時にはアレンジして楽しんだ

発注やメニュー開発もさせてもらった

 

一番人気はたらこスパゲッティだった

 

滅多にお客さんが座ることのない

カウンターだったが

たまに出張の警察官や

1人旅の方が訪れた

 

外国人のお客さんと意気投合し

閉店後に話し込んだこともあった

 

完全に昼夜逆転の生活となり

楽しくもあったが

自分を見失った時期でもあった

 

チーズオムレツをきれいに焼けるようになった

 

 

居酒屋のオープニングスタッフ

オープン前からのアルバイトで

和食職人さんのアシスタントだった

 

彼らの包丁を片付けようと触れただけで

ひどく叱られた

オープンキッチンで

オーダーが来たら皿を用意し

彼らをサポートする

 

やがて

彼らと同じように

調理を任されるようになった

 

開店前に

大量の玉ねぎの皮むきをした

バックヤードでは

ゆずのシャーベットを

つまみ食いしたものだった

 

和食職人さんのポリシーや包丁さばきを学んだ

 

 

ホステス

1日で無理だと悟った

 

店の近くの喫茶店で面接し即採用

その日の夜に店に出る

人気のある女の子は

自前のドレスで店に出る

私のような者には

店側が常備しているドレスを貸し出してくれる

 

店内で使用する源氏名を考え

手書きで名刺を作った

 

女の子たちは皆ポーチを小脇に抱え

テーブルにつく

テレビで見たように

お客さんが煙草を取り出すと

さっと火をつける

 

その時の私には

女性を武器にした

この仕事を続けることはできなかった

 

女の子たちの逞しさやプロ意識を目の当たりにした

 

 

パチンコ店のカウンター

トランシーバーを装着し

片耳から仲間の会話や指示を聞き取り

胸元のマイクのボタンを押して応答する

 

常連のおじさんに顔を覚えてもらい

残り玉の駄菓子をもらうようになった

カウンターも面白いが

台のランプが光り

替えの箱を持っていくのも楽しかった

 

外の景品交換所のおばちゃんとも

顔見知りになり

定時にライバル店に頭取りに行く

どの台に

お客さんが何人いるのか記入する

その間に仲間に頼まれた

お弁当などを買って帰った

 

事務所に各台の情報が集まり

モニターに映し出される

新台入れ替え前日は店休日で

警察が立ち入り検査する

 

釘の調整は

閉店後に店長のみが許される作業

 

働く者もお客さんも

何らかの事情を抱えている者ばかりだった

皆お互いの素性は知らなかった

更衣室のあるビルの屋上のプレハブでは

サンダルがなくなった

 

やがてコーヒーレディーが導入され

あっという間に

定着していった

彼女らも一様に素性は明かさず

ビジネスライクなお付き合いだった

 

パチンコで絶対に勝てるわけがないと分かった

 

 

どの世界にもベテランは存在し

新人の私にも親切に指導してくれた

 

覚えているのはこれくらい

これが

私のアルバイト遍歴である

 

もしかすると定年退職後

あるいは別のどの時点かで

私のアルバイト遍歴は

上書きされていくのかもしれない

 

それも楽しそうだ

 

彼が言っていたように

私も

未だにアルバイト気分でいるのかもしれない

 

そう考えると

仕事も何だか楽しく思える

 

楽しんだって良いんだ

仕事だからと難しく考える必要なんてないんだ

 

明日もアルバイト楽しんでいこう