ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

新緑の季節と小学一年生だった私

降水確率0%

 

例のごとく

これでもか!

と言わんばかりに洗濯機を回し

パンッパンッと布団を干した

家事や子供たちのことを済ませ

買い物へ出かける

 

確実に紫外線は

車窓を突き抜けて

私の手の甲に届いているであろう

 

熱い・・・くらいだ

 

小学一年生たちが

午前授業で保護者らに連れられ

下校している

公園の緑は鮮やかさを増してきた

桜も風に揺れ散り始めている

 

新緑の季節がもうそこまで来ているようだ

 

 

私が小学一年生の頃は

できたばかりの住宅地に住んでいた

 

今のように親と一緒に下校する

なんてこともなく

1人で下校し

誘拐されそうになったこともあったが

自転車を乗り回して

1人好きな所へ出かけて行った

 

ちょうど今日のような春から新緑の季節の頃

 

緑の芝生が

とてもきれいな場所があった

それは

大きな総合病院の敷地内にあった

 

友達と放課後によく遊びに行ったものだ

そこには

シロツメグサがたくさんあり

それをつんでは

首輪や腕輪を編んで遊んだ

 

芝生に寝っ転がって

四葉のクローバーを探した

 

病院の敷地はとても広く

私たちの遊び場は

滅多に人が来ない場所でもあった

 

崖に自生している

蛇イチゴを見つけて

食べるのも楽しみだった

 

遊び道具なんて

何もなかったけれど

まるでラピュタに出てきそうな

草原にも似た緑豊かなその場所を思い出すと

今でも穏やかな気持ちになり

瑞々しい緑の香りに包まれる

 

その場所は

総合病院の実験に使われた動物たちの墓地だと聞いた

 

林に囲まれた芝生の真ん中に

大きな記念碑にも似た墓地があった

 

その場所は

周囲とは違う空気が流れていた

というより

時が止まってしまっている

ようでもあった

 

不思議と怖さを感じることはなく

天気の良い日は

よくそこに遊びに行った

 

緑を胸いっぱいに吸い込んで

思い出すその光景は

決まって今日のような

とても天気の良い日だった

 

大人たちは誰も

子供たちがその場所で遊んでいることは

知らなかった

 

総合病院に隣接した団地であったため

そこの医師の子供たちも

転勤までたった数年ということもあり

公立の小学校に通っていた

 

そのうちの一人の女の子と仲良くなった

帰国子女の彼女は

当時の私にはとても眩しく映った

そして

なんだか新鮮ですぐに意気投合した

 

彼女の家は

アダムスファミリーに出てきそうな

立派な洋館だった

 

庭にはバスケットコートがあり

洋館の正面に大きな扉があった

 

扉を開けると

玄関ホールは吹き抜けで

二階へと続く真っすぐな階段が構えている

 

玄関ホールを境に

右側はリビングやキッチン

左側は祖父母の部屋で

そこには初めて見る

ロッキングチェアーがあった

 

リビングには

当然のように暖炉があり

アメリカ映画に出てきそうな

写真がたくさん飾られていた

石の塊も飾られていた

パワーストーンの結晶だったのだろう

 

階段を上り左側は子供部屋

右側はご両親の部屋だったと思う

 

子供部屋はお兄さんとシェアしており

二段ベッドが置かれていた

そして

初めて目にしたのが

 

キャベツ畑人形

 

日本のリカちゃんとはまた違った

なんだかとってもアメリカンな感じ

キャベツ畑で生まれた

キャベツ畑人形だった

 

当時の私は

どこか海外への憧れがあったのか

リカちゃんではなく

ジェニーを買ってもらった

ジェニーの洋服を

見よう見まねで作ったものである

 

大人になったらすれ違うこともないであろう

彼女と私

帰国子女の彼女とただの私

キャベツ畑人形とジェニー

 

でも

子供の間はそのことに気が付かないし

皆横一線で同等であり

それすら疑うことも知らなかった

 

それもまた子供の特権なのかもしれない

 

小学校のすぐそばに住んでいた女の子

建てられたばかりの彼女の家は

リビングの周囲に段差が設けられており

それをベンチ代わりに何人も座ることができた

 

公営住宅の女の子

当時では珍しいパソコンを使った

ゲームをしていた

可愛らしいママで

彼女とおそろいのエプロンを作ってもらった

 

純和風な家に住んでいた女の子

庭は砂利が敷き詰められ

立派な植木が植えられていた

その庭で泥水を集めては

ままごとをした

 

アパートの1階に住んでいた女の子

コンパクトなその家が

なんだかとてもうらやましかった

 

熱帯魚の水槽がたくさんあった家の女の子

家の中はもちろん

庭にまで水槽が置かれていた

鮮やかな見たこともない

魚たちがたくさん泳いでいた

 

住宅地の真ん中に

工場の跡だったのだろうか?

廃墟があった

いつしかそこは

秘密基地と化し

お菓子を持ち寄って集まるようになった

 

また

宅地整備中の崖付近

その奥も秘密基地と名付けられていた

 

公園の隣のモダンな一軒家

その庭には

数個の埴輪が置かれており

その家の塀の穴から覗き見ると

日によって

埴輪の手の向きが違うという

都市伝説の走りのような説があった

その家のトイレットペーパーは赤いらしい

という情報もあった気がする・・

 

小学校の向かいの畑は

友達のおじいさんのものだった

その畑でとれたてのトマトをいただき

その場で頬張った

うぅっ・・・

その日以降

生のトマトは食べることができなくなった

 

施設建設予定地の果てしなく広い空き地

その空き地でバッタを捕って回り

けり野球をした

しかし

時に異臭が漂うことがあった

原因は今でも分からない

 

小学一年生

学校から帰ると

鍵っ子だった私は

すぐに自転車で遊びに行った

 

世の中の恐ろしさも

どうすることもできない事象も

何の穢れも知らないその頃

 

その頃を思い出すことすら忘れて生きていた

 

降水確率0%

とても天気の良い日の何気ない出来事で

ふいに思い出すことができた

 

いつも

何かに追われて駆け足で走っているけれど

ときには

休憩も必要だろう

そのことに気づかせてもらった気がする

 

 

時には

緑の芝生に寝転んで

また

一緒にアイスクリームを頬張りたい

 

できることなら

緑を胸いっぱいに吸い込んで

緑の瑞々しさや

幸せを感じていたい

 

今日の日もありがとう