ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

気になる女性

月に数回

市役所の窓口へ代行申請に行く

その市役所はかなり古い建物で

床は石?造りで

天井は高く

夏場でも冷んやりする程で

窓口にはパイプ椅子が並んでいる

 

受付簿に名前を記入し

廊下の長椅子に腰かけ

周りを眺める

 

受付カウンターに直角に置かれた

デスクに向かいパソコンを打ち

お客さんが来たら

90度椅子を回転させて

カウンター越しに対応される

なんだか

ステマティックな光景だ

 

6つある受付の1席に

その気になる女性は座っている

毎回席は違うようだ

 

数か月前のことだった

私の記入ミスで事業所へ連絡が必要となった際

とても丁寧に対応してくださった彼女

 

見た目は

ごく普通の清潔感のある雰囲気

その風貌や立ち居振る舞いは

誠実の二文字がよく似合っていて

どこか懐かしさを感じる

 

おそらく

市役所の制服なのだろう

紺色のベストに

同色の真ん中に1本プリーツの入った

ひざ丈のスカート

ベストのインナーは制服はないのか

白いブラウスかTシャツを着ておられる

しっかりと確認はしていないが

おそらく

くるぶし丈の靴下に

黒のナースサンダル履きだろう

 

ボブというよりおかっぱと言った方が

彼女にはしっくりくるかもしれない

眼鏡をかけて中肉中背

ごくごく一般的な日本人女性という感じ

 

その市役所には

彼女のように制服を着ている方はほぼゼロ

皆ひらひらしたスカートや

太めのパンツなど

今流行りの服装ばかり

 

私にとって

ひときわ彼女は気になる存在になっていった

 

言葉尻は丁寧だが

いつもそこに感情はない

あくまで事務的に

用件が済むと

深々とお辞儀をされる

でも

そこにも感情は感じられない

 

あくまで制服で通すところ

確実で迅速な対応

無駄話をしているところも

見たこともない

ただその時の仕事を

仕事としてこなしてゆく

 

あの時までは

ただの市役所の女性だった

 

あの日

私もミスから気が動転して

感情が表出してしまい

彼女の琴線に触れるところまで

距離を詰めてしまった感覚がある

その時

初めて彼女が笑顔を見せてくれて

何か通じたような気がした

 

おそらく

彼女もあの日から

私に接するときには

少し感情を込めたお辞儀をしてくれる

 

気のせいかもしれないが・・

 

ラジオのチューニングがあった時みたいに

彼女と私の意識がつながったような

WI-FIを見つけてあのマークが出た時みたいに

彼女の周波数と私の周波数がハウリングしたような

特別に言葉を交わしたわけではないが

彼女に愛着が湧いてしまった

 

一方通行かもしれないが・・

 

もしかすると

私が何気に彼女に好意を抱いていると

それが彼女にも伝わっているのかもしれない

 

男女の恋愛関係とはまた違った

言葉など必要ない

魂レベルでの心地よさを感じたのであった

 

 

今日はどの受付に呼ばれるだろうか?

彼女のカウンターが良いなぁ

 

僅差でその隣の受付に呼ばれた

次の方の名前を呼ぶ彼女と

すれ違ったとき

 

お疲れ様でございます

 

彼女の立ち居振る舞いから

こちらにそう聞こえてきたようだった

 

これから先も

ゆっくり話をする機会もないだろうが

何か通じ合っているようで

気になる女性である

市役所に行くのも楽しみにしている