ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

歯科医での妄想

3か月に1度、通勤路にある歯医者へメンテナンスに行く。今や常識ともいえる予防歯科というもの。

 

歯科医師の男性は脂ののったアラフォー世代で、おそらく私とそう変わらない年頃だ。1人で4~5人の歯科衛生士さんたちと診療にあたる。個人のデンタルクリニックで診察代は4台ある。

 

先生は、いつ行っても元気よくあいさつされ、診療終わりには決まって「オッケー!!」と掛け声付き。とても気の利く先生で、クリニックの掲示物や置物にも配慮を感じる。いわゆる、今風のそしてかなりアグレッシッブな感じだ。

 

あまりにも先生が気が利くものだから、歯科衛生士さんたちの至らない部分に目がいかれるのだろう。診察台に寝っ転がっていると、細かいダメ出しも半端なく聞こえてくる。

 

「〇〇さんお通しして」(明るい感じで)

「それ、こうしたほうが良いよ」(決して否定しない)

「はい、次はこれね」(あくまで優しく)

「ん?〇番さん今どうしている?」(少し不信感)

「お通ししたら次の事、しなきゃ」(多少の苛立ちが隠せない)

 

などなど。

居酒屋並みに注文が多い。でもそれ等は素人の私でも、確かにそうした方が効率が良いし、患者さんも気持ちよいよなと思えることばかり。

 

しかしアラフォーの私には通じても20代の衛生士さんたちには、少々厳しいのかもしれない。

 

3か月おきに行くたびに、面白いほどに衛生士さんが入れ替わっていることに気づいた。

 

その日もいつもの先生の診察を終え、衛生士さんがブラッシングに入る。初めて見る衛生士さんだった。

何も言わずに診察台の背をたおされる。

(ん?)

何も言わずに歯ブラシを口に入れ、力強いブラッシングスタート。

(ん?)

彼女がイラついているのが歯ブラシを通して伝わってくる。

歯ブラシと反対側の口内にいれた鏡で、ガッと口を開かれる。

(そんな引っ張ったら痛いって)

同じところばかりブラッシングされているような気もするし、先生に指示されたからポーズとして歯にブラシを当てているだけのような気もする。先生の目の届かないこの状況では彼女の思うがまま。

 

他人に口を大きく開けて無防備な姿勢でブラッシングを受ける。

 

もし彼女が心変わりして、急に歯科衛生士職を放棄してしまったとしたら・・

 

無防備な私はいちころだ。

いつ喉の奥に器具を突っ込まれ殺害されるとも限らない。

うがいの水を口腔内奥深くに一気に流し込み窒息してしまうかも。

キーンってする器具で健康な歯を削られたらどうなる?

薬品を顔面にぶちまけられるなんてこと。

 

少々妄想が過ぎた・・・

 

歯科衛生士と患者という危うい関係性で成り立っているが、コロナ禍の今、何があっても不思議ではなく、新しいものを受け入れた者だけが生き残れるのかもしれない。

 

歯科医だから安心なんて、幻想にすぎないとしたら・・・

 

でも歯は自分で治療できない。

ならば、基本は予防歯科だ。虫歯にならなきゃ良い。

 

恐怖のブラッシングタイムを終え、会計で彼女に向かい合った時、おつりのやり取りから、ただ単にサバサバした性格なのかもと感じるに至った。

 

マスク着用に慣れてしまい、歯ブラシの時以外はなかなか鏡で歯まで見ることはない。虫歯にならないように、歯周病にならないように、しっかり自己管理していこう。人間って一人じゃ何もできないな。