ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

妖怪 はよぉはよぉばばぁ

2歳くらいの女の子と母親

梅雨明け直後の日照りの中

手を繋いで

坂道をゆっくりと

登っていた

 

外はとても暑い

そんなことはお構いなしに

2人は

道端の花に立ち止まる

 

その横を足早に通り抜け

訪問先に向かった

 

 

そんな時期もあったっけ

 

昼間にお散歩しなければ

夜はぐっすり眠れないから

夜ご飯まで急ぐ理由もなく

ゆっくりと君と散歩をした

 

三度のご飯だけ気にして

ゆっくりと時間が流れる

ゆっくりと歩くから

初夏の匂いや風の感触までも感じて

ゆっくりとゆっくりと

歩んでいた

 

やがて

仕事を再開し

君たちを保育園に通わせる頃から

私には24時間では足りなくなった

 

はよぉはよぉ(早く早く)

 

早くなんて動けないのは

分かっていても

無意識に口から溢れる

 

はよぉはよぉ(早く早く)

 

私ペースの時間に

無理矢理引きずり込もうと

まだまだ小さい君たちに要求する

 

はよぉはよぉ(早く早く)

 

その頃から

私は時間に追われるようになり

少しでも効率よくスケジュールを組んで

遅刻しないように出勤し

まっすぐ前だけ向いて

寄り道などせずに

誰よりも早く帰るのに必死になっていた

 

1人で子育てしながら

仕事をしている負い目を感じないように

定時に帰宅できるように

無駄を省き

分単位で動き

1日に1日分のことをこなすのに

精一杯だった

 

思春期を迎えて

別々の時間を過ごしている

 

相変わらず君たちはマイペース

出来るだけ干渉しないようにしているが

つい目につくと言いたくなる

 

はよぉはよぉ(早く早く)

 

走り出したら止まらないランナーのように

もう少しゆっくりでも良いのに

私は止まることができないようだ

何を焦っているのか

 

はよぉはよぉ(早く早く)

 

が身に付いてしまい

君たちから見たら私はきっと

 

妖怪

はよぉはよぉばばぁ

 

といったところだろう

 

自覚はある

意識して抜け出す必要がありそうだ

そうしないと

人生の楽しみを失ってしまうような

気もする

 

もっと気楽で良いのに

もっと素直に

もっと肩の力を抜いて

出来ることしか出来ないのだから

 

それに

まだばばぁなんて言わせないぞ!