ケアマネの私とオフの私の日記

書くことで気持ちの整理をしていきたい。。

素敵な女性

眺めの良い高台にある一軒家

街の喧騒とはかけ離れ

ここだけ

流れる空気が異なるように感じる

 

丁寧に手入れされた広い庭には

四季折々の花が咲き

訪れるたびに

花の話題で盛り上がる

 

春の気配を感じ始めた3月

どこからともなく

甘い花の香りが漂ってくる

 

空には雲一つなく

まさに快晴という言葉がふさわしい

 

薔薇のつるは上手いこと柵に絡みつき

きっと5月頃には

美しい薔薇のアーチが楽しめるのだろう

 

足元には

赤やピンクのチューリップが

背伸びして

競争するように

元気に咲き始めている

 

庭の真ん中に

堂々と存在する桜

つぼみたちが号令を待つように

ぷっくりと膨らんできている

 

どこからともなく雀たちが集まり

群れを成して木の中に潜り込み

一斉に飛び立っていく

 

景色を遮るものは何もない

 

その庭からは遠くの街まで一望でき

ビルや観覧車

海に浮かぶ船までも

庭の一部のようだ

 

窓から見える景色にはこだわってね

配置を考えて

花を植えるようにしているのよ

 

おばあちゃんが赤が良いっていうから

チューリップは赤も買ってみたの

でも赤の方があまり大きくならなくてね

なんでかしら?

 

そんなことを呟きながら

かわいらしい

マリメッコ模様のティーカップ

温かい紅茶を注ぐ

何気なく下に敷いたソーサーは

ムーミン谷のミーがたくさん描かれている

 

かわいらしいプレートに

盛りつけられたチョコレート

なんだかとてもしっくり馴染んでいて

チョコレートをより一層引き立てている

 

窓辺に飾られた雑貨達

食器棚にはフランス、イタリア、イギリスなど

ヨーロッパの器や、ティーカップ

無造作であるにも関わらず

各々が意志を持っているかのように

気持ちよく並べられている

 

壁には

風景画が飾られており

水彩画の中の猫が

まっすぐな瞳をこちらに向けている

 

使い込まれた木製の壁や床

そしてロッキングチェアー

 

この家全体としてバランスが良く

住む人の人となりを表しているようで

訪れるたびに温かい気持ちになる

そして何より心地よい

 

好きなものに囲まれて過ごす

 

私が倒れたらどうなるのかしらね?

毎日忙しくって

大変と言えば大変なんだけど

その合間に

好きなことをして楽しんでいるのよ

ガーデニングもその一つよね

お菓子作りもするわよ

友達にはお菓子教室したらって言われるけど

自分の好きな時にしたいから

お菓子を作って友達にプレゼントするくらいで

丁度良いのよ

ボタニカルブローチも作ってみたわ

上手く息抜きしてますね

なんて言われるけど

好きなことをしているだけよ

友達に家の庭の写真を送ったらね

3人も面倒をみているのに

優雅な生活をしているわね

なんて言われて・・

そうでもないんだけど

もうあきらめがついたというか

自分の時間なんて本当にないのよ

思ったようにいかないことも多いわ

でも仕方がないものね

別に大変なんて思ったことないし

こうやって

私は私で好きなこともしているしね

息子が生まれた時に

色々悩んでたくさん本も読んだの

そこで色々学ばせてもらって

気持ちが変わっていったのかもしれないわね

 

小さな体で

3人のお世話をされている

辛そうな顔ひとつされずに

まるで楽しんでいるかのように

 

私って人のお世話をするために

生まれてきたのかしら

って思うこともあるわ

主人の両親もみたでしょう

私の母も引き取ったから

母がいるうちは元気でいなくちゃと思うわよね

主人があの店のパンが食べたいっていうもんだから

わざわざ買いに行くのよ

まぁ

できることはしてあげたいと思ってね

 

多くの人の場合

彼女と同じ状況に置かれたら

大変の一言で

何かのせいにしたり

何かに八つ当たりしたり

穏やかに過ごすことはできないだろう

もちろん

私もその中の1人である

 

この状況でなぜ彼女は

こんなにも楽しんで

悲観することなくいられるのだろう?

 

心の持ち方ひとつで

同じ状況でも

如何様にでもなるのだろうか?

考えたって仕方のないことを考えるのはやめて

目の前のことを

一つずつこなしてゆく

なぜ私だけ・・・

なんて理由を探しても答えはないし

誰が悪いわけでもない

 

何者でもないこんな私にでも

 

ありがとう

話を聞いてもらって

楽しかったわ 

 

なんて言ってくださり

こちらこそ

ありがとうございますと言いたい

 

何者でもないこんな私に

話を聞かせてくださって

ありがとうございます

 

私もあなたのような

心穏やかな素敵な女性になれるように

頑張ります

なんて・・・

 

実際には

思い通りにならないことの方が多い

その度にイライラし

自分の心をすり減らしていく

イライラしたところで

何の解決にもならないのだけれど

 

もし

私が嫌な気持ちで

お世話されたとしたら

悲しいもの

だから

自分がしてもらうと嬉しいことを

するようにしているのよ

 

人としての当たり前のこと

相手の立場に立ち考え行動すること

 

不思議なもので

今の私に足りないことを

教えていただいているように感じた

 

ブールミッシュのレシピで作った

クッキーをいただいたことがある

あまりにも美味しくて

レシピを教えていただき

何度も作ってみた

 

お菓子作りは

丁寧に心を込めて作らなければ

大抵失敗する

 

食べる人の事を想って

心を込めて作ると

必ずと言って良いほど美味しく仕上がる

 

心を込める

 

そう

自分を大切にして

心を込めて生きていきたい

 

私は私なりの幸せを感じることができるように

そんな素敵な人生を送りたい

 

もうすぐ春が来るね